2016年09月26日

■ 「君の名は。」って、日本の神話をベースにしているのかな!?

T01a_169395


「君の名は。」って、日本の神話をベースにしてますね!?

しかも、封印された?日本の神話を!?


主人公の「三葉」は、ミツハ=ミヅハノメ
弥都波能売神(みづはのめのかみ)、罔象女神(みつはのめのかみ)
から名前を取っていると、監督も答えているらしいですし(?)

ということは、=瀬織津姫という解釈をしている人もいるので、
その視点で見てみると、映画の様々な設定やディテール、描写にも合致する点がたくさんある!?


例えば、「たそがれどき」に、初めて2人が出会うシーンは、
背景も、カット割りなども、「七夕」っぽい演出・描写でした!?
しかも、ほんの一瞬だけ会えた、でしたし!?


また、仮に、劇中の時間軸が、2016年だとしたら、
3年前を生きていた三葉は、2013年ってことになる。
で、2013年っていえば・・・


そして、主人公たちが、お互いに忘れてしまった名前、
最後の最後で、「君の名は?」ってシーンは、

深読みすれば?、「封印された名前」ってことですもんね!?


まあ、あくまでも、個人的な感想ですし、
まだ1回しか見ていないですから、何とも言えないですが。。(笑)

実は、今回は、何の前情報も無く、めちゃ流行っているから、
一応、ユーチューバーとしては(?)、流行も押さえておかないと!?
というくらいの気持ちで、見に行きました(笑)

だから、いわゆる「魂が入れ替わる」ってよくある設定の、
よくある恋愛話くらいに思っていたのですが、

おばあちゃんが、「結び」(むすひ)の話をした辺りから、
「あれ?」と気づき始めたのでした!?


これだけディテールに凝っている作品なので、Blu-rayが発売されたら、
しっかりと研究してみます!!

もう一度、映画館に行っても良いけど、
細かいシーンは、「一時停止」しないと見逃しますからね!?(笑)


これも個人的な感想に過ぎませんが、
それにしても、「千と千尋の神隠し」にしても、「ONE PIECE」にしても、
日本の神話をベースにしているモノは、大ヒットするのかな!?

やはり、日本人のDNAに刻まれているモノは、魂の深い部分で共感するのでしょうか?(^^)/





★ あなたの応援の1クリックが、めっちゃ励みになりますm(_ _)m
→ 人気社長ブログランキング


★ 【公式メルマガ】 理想の収入と、理想の人生を、手に入れる方法を、無料で配信中!!
→ 神王リョウのオフィシャルメルマガ


★ 【神王リョウのSNSなど】 ぜひ、フォローしてください(^^)/

→ Facebook *フォロー歓迎! (友達申請は受けてませんm(_ _)m)

→ Twitter

→ Instagram

→ 【神王TV】 オフィシャル・YouTube番組

→ 神王TVさぶちゃんねる (もう1つのYouTube番組)

→ 神王リョウ・オフィシャルサイト



ryo_kamio at 15:02│ 神王のプライベート&交友録