2011年03月09日

■ 「自信がない、、」ときに、思い出したいこと!!

「○○をしたいけど、自信がない、、」と言う。

だけど、「最初から自信のある人」なんて、ほとんどいない!!
それこそ「天才」と呼ばれる人以外は、みんな自信なんてないんだよ!?

「自信がない、、」というのは、単なる言い訳に過ぎない。

単なる言い訳。
逃げ口実。

逃げてるだけ。

「いつまで、言い訳をし続けるつもり!?」って、問いかけてみよう。


そもそも、自信なんて、ある程度やり続けて、経験が積み上がるからこそ、出てくるモノ!?
最初は、経験も何もないんだから、自信がなくて当たり前!!


自信がなくてもいい。
自信がなくても、ほんのちょっと勇気をもって、「最初の小さな1歩」を踏み出そう!!

「最初の小さな1歩」を踏み出すことに、自信があるかどうかは、まったく関係ない!!

○○をやり始めるために必要なのは、最初は、自信ではなく、ほんのちょっとの勇気!!



そして、「ほんのちょっとの勇気」は、すべての人が持っている。
ただ単に、「ほんのちょっとの勇気」=「やってみればいい」だけなのだから!!

臆病な自分、小さな自分、変わりたくないという気持ち、
それらに、ちょっとだけ打ち勝てば、「やってみる」ことはできるはず!?

99.9%の人にとっては、「最初の小さな1歩」を踏み出せない理由なんてない!!



さあ、「○○をしたいけど、自信がない、、」なんて言い訳、もう止めよう。

「自信がない、、」なんて、経験を積んで、経験を積んで、
超・大きな課題にぶつかったときに、初めて言う資格がある言葉くらいに覚えておこう!!


ryo_kamio at 22:51│ 今日の学び・気づきを、友に