2011年01月26日

■ やれば、満足! やらなきゃ、後悔!?

『「○○をして、後悔する、、」よりも、
 「○○をして、良かった!」と思う可能性の方が、実は、高い!!

 さらに、時間が経てば経つ程に、「後悔」も「良かった!」に変化していくモノ!!』

 (神王リョウ)



例えば、「夢」

「夢」に挑戦してみれば、「失敗して、後悔する、、」よりも、
意外に、「うまくいった! 本当にやって良かった!」と思うことの方が多いモノ!?

それに、たとえ「失敗して、後悔した」としても、
数年後、いや、数ヶ月後には、「その経験」が糧になって、知恵になって、
最終的には、夢に近づける or 夢が実現するモノなのです!!

そして、そのとき、思う。
「最初は後悔したけど、やっぱり、あのとき、夢に挑戦して良かったなあ」って!!



例えば、「告白」

「告白」すれば、「フラれて、後悔する、、」よりも、
意外に、「うまくいった!? 告白して良かった!」と思うことの方が多いモノ!?

それに、たとえ「フラれて、後悔した」としても、
数年後、いや、数ヶ月後には、「好きって気持ちを、ちゃんと伝えて良かった。
あのまま言えずにいたら、きっと、逆に、もっと後悔してただろうなあ」、
なんて思ったりするモノです。

それに、年月が経てば、「ああ、そう言えば、あのとき、フラれたなあ」って、
人生の素敵な想い出の1つになっていたり、
友人たちとの笑い話になったりするモノなのです。



○○すれば、(思っているよりも)それが実現したり、
成長できたり、素敵な想い出になったりして、
「やっぱり、やってよかった!」と、”満足感や充実感”を味わえますが、

○○しなければ、きっと、数年後に、
「やっぱり、やっておけばよかった、、」と、”後悔”するだけですよ!!



ryo_kamio at 15:05│ 今日の学び・気づきを、友に