2010年12月28日

■ 私は、今のこの人生を、もう一度、くり返したいだろうか?

「今のこの人生を、もう一度そっくりそのままくり返しても構わない、
 という生き方をしてみよ」
 (ニーチェ)


今日の「気づき」は、シンプルです。


あなたも、あなた自身に、問いかけてみてください。

嘘をつかないで。 見栄を張らないで。 素直になって。 心を開いて。


「私は、今のこの私の人生を、
 もう一度、そっくりそのままくり返しても構わないだろうか?

 いや、私は、今のこの人生を、もう一度、くり返したいだろうか?」




もし、その正直な答えが、
「Yes!」ならば、「素晴らしいです! おめでとうございます!」
って賛辞を送らせてください!!


もし、その正直な答えが、
「No、、」ならば、あなたは、立ち止まって、考えなければなりません。

なぜなら、結局、あとで後悔するのは、誰でもなく、”あなた自身”なのですから、、


やり直せるときにやり直す。
「人生を変えるんだ!」って決断に遅すぎることも、早すぎることもありません。

「今」が、きっと最高のタイミング!!
だからこそ、あなたは、きっとこのタイミングで、
この私の文章に出会ったのでしょう!?


「No、、」と思っているのなら、
きっと、いや、絶対、いつか(近い未来に!?)、あなたは、後悔することになるでしょう、、


今回のブログでは、「○○をしましょう!」とは、言いません。
ただただ、「少し立ち止まって考える時間を作ってみては、どうでしょう?」
と、提案させて頂いているだけです。

なぜなら、「あなたの人生の答え」を知っているのは、”あなただけ”なのですから。。




PS:

もっと言えば、

「もし仮に、生まれ変わるってことがあったとしても、
 今のこの人生を、もう一度、くり返したいんです!!って、
 神さまなのか、天なのか、何なのかは分からないけど、
 お願いするだろうか?」

ってことでしょう!!


そんな風に考えてみたら、僕自身も、
「挑戦してみたいことが、まだまだあるよなあ!!」って気づかされました。
(いま、自分でこの文章を書いていて、、(笑))


ryo_kamio at 21:14│ 今日の学び・気づきを、友に