2010年09月30日

■ 人生は、「安定」を求める場ではなく、「成長」を求める場である!!

「人生は、「安定」を求める場ではなく、「成長」を求める場である!!」

「安定」を求めて、何かをすると、結局うまくいかないことが多い。

人間は、「不安」や「恐怖」という感情から逃れるために、
「不安定」の場・環境・時から、何としてでも「安定」を得たいという、
ある意味、本能のようなモノを持っているのでしょう。

それは、お金や結婚、仕事、人間関係などなどの問題として、よく現れる。

そして、何とか「安定」を得ることができたら、
安心して、やっとぐっすり眠れる。。


ですが、時代は、変化する。
特に、年々、時代の変化は早くなっている。
インターネットの出現や、IT技術の進化などが目まぐるしい21世紀は、
ほんの一瞬で、新しいモノは、古いモノになってしまう。

つまり、「安定」というのは、一瞬のモノ。
もっと言えば、「安定」というのは、存在しない、、 と言っても言い過ぎではないでしょう。



それでも、人間は、「不安」や「恐怖」から逃れたい、、 「安定」を求めたい、、

ですが、朗報があります! 人生をうまくいかせるカギとも言えるでしょう!?

実は、「成長」(=不安定とも言えるでしょう)の中にこそ、
真の「安定」があるのです!!

「成長」し続けることこそ、「安定」を得続けられる唯一の方法。


もっと言えば、「成長」するためには、「行動」するしかない。

勉強、仕事、お金、人間関係、恋愛、家族、、などなど。
それらの分野で、決して「今」に満足せず、
「新しいこと」に、どんどん挑戦していくこと(=行動)によってのみ、

「成長」でき、「安定」も手に入る!!


目の前の「安定」は、存在しないモノ。
真の「安定」は、「成長し続ける」という、一見すると「不安定」の中にこそある!!



さあ、だからこそ、行動し続けよう!!
さあ、だからこそ、挑戦し続けよう!!
さあ、だからこそ、立ち止まっている暇はない!!

走り続けなくてもいいけど、立ち止まり続けるのはよくない。
1歩1歩でも、歩き続けることにこそ、素晴らしい人生のカギがある。



そして、今すぐ、次の言葉を、あなたの身体に刻み込もう!!

「行動してうまくいなかいこと」とは、
=反省して改善すれば、「うまくいかないこと」も、立派な「成長の一部」!!

「行動しないこと」とは、
=失敗も成功も当然ないため、成長しない、、
また、時代の変化にも追いつけないので、安定も得られない、、
つまり、=失敗そのものと言える。


そう、「行動」してうまくいなかいことは、何も問題ではなく、
「行動」しないことこそが、大問題なのだ!!



最後に、あなたに、質問させてください。

今、あなたは、目の前の「安定」にしがみついていませんか?
今、あなたは、「不安定の中にある、成長」のために、何かに挑戦していますか?

その「あなたの答え」こそ、
あなたの近い未来が、素晴らしいモノになるのか、
それとも、あなたの近い未来が、悲惨なモノになるのか、
それを分ける道となるでしょう。。


遅いことはない。
今からでも遅くはない。

成長しよう。行動しよう。挑戦しよう。目の前の安定ではなく、真の安定をつかめ!!


ryo_kamio at 02:57│ 今日の学び・気づきを、友に