2010年09月17日

■ 最強の投資家は、ひたすら待ち、そして迷わず一気に攻める!!

「投資」で負けないための最大の秘訣こそ、
いや、「投資」以外でも、仕事でも、スポーツでも、プライベートでも、何でも、
負けないための最大の秘訣こそ、

「勝てる場合しか、戦わない」ということだ!!



つまり、投資で勝つための最大の秘訣の1つこそが、「待つ」ことである。

じっくり待つ。 ひたすら待つ。 時間はたっぷりある。 ただただ”そのとき”を待つ。

十分にテストを行い、勝てる確率が高いと導き出された、
「あなたなりのタイミング」=勝てるときを、待つのだ!!



そして、もう1つ非常に重要なことが、

「その一瞬のチャンスを、絶対に逃さないこと」である!!

チャンスが目の前にあるのに、恐怖や不安などの感情に負けて、
チャンスをみすみす逃してしまうのが、人間だ、、

だからこそ、感情コントロールやイメージトレーニングも重要になる。



投資家とは、「待つ」ことが仕事。
そして、「勝てるタイミング=チャンスを、絶対に逃さない」のも仕事。

「待てる人」が、最強の投資家になる。
最強の投資家は、ひたすら待ち、そして迷わず一気に攻めるモノなのだ!!




PS: それでも、もちろん、負けることはある!? 当たり前だ。
だからこそ、下のコラムにも書かせて頂いたとおり、
同時に、「負けることも、計画」しておかなければならない!!


ryo_kamio at 21:31│ 今日の学び・気づきを、友に