2010年08月12日

■ ”モチベーション”というのは、月の満ち欠け。

”モチベーション”というのは、月の満ち欠けに似ている。

(特に何もしなくても)、超・やる気が出る日もある。
逆に、(特に何もないのに)、まったくやる気が出ない日もある。


「モチベーションの高さ」と、仕事や勉強、作品、会話などなどの「質」は、
ほぼ間違いなく、”比例”すると言っていいでしょう。


だから、モチベーションが出ない日は、
何とかして、いろいろやって、無理やりにでも、やる気を出そうとします。

例えば、コーヒーやエナジードリンクを飲んでみたり、
目標などを書き出した紙を復習したり、「うおーー!」と声を出してテンションを上げてみたり、
モチベーションを上げるためのいろいろなノウハウを試してみたり、、


もちろん、根性や努力で、無理やりにでも、モチベーションを上げて、
「仕事や様々な活動に、120%全力で取り組むこと」は、めっちゃ大切です。
言うまでもなく。


ですが、”モチベーション”というのは、月の満ち欠け。

どうあがいても、月は、新月から三日月になっていき、やがて、満月になり、
また、逆の動きをしていくという流れを止められないように、

人のモチベーションというのも、どうあがいても、
低くなってしまいとき(=やる気を全くなくしてしまうとき)というのは、あるのです。

もっと簡単言えば、どんな人であれ、世界中の誰もが、
「やる気が出ない日(時期)」というのは、”ある”
ということ!!

たとえ、パワフルな経営者でも、天才と呼ばれるスポーツ選手でも、
人気絶頂のスターでも、いつも成績優秀な営業マンでも、、

あなたも、僕も。


誰でも、やる気のでない日(時期)ってのはある。

どうあがいても、どうがんばっても、やる気は出ないときってのはある。

モチベーションは、自然の流れ。

自然の流れに逆らっても、人間には勝ち目はありません。
万が一、ムリにムリして、何とか逆らって、無理やりモチベーションを高めたとしても、
いつの日か、必ず、身体や精神がやられてしまうでしょう、、


じゃあ、どうすればいいのか?

答えは、簡単です。


「モチベーションというのは、月の満ち欠け」なのですから、
待っていれば、いつの日か(近いうちに!!)、また、必ず、やる気は、出てくるのです!!
勝手に、ね!! 無理やりあがかなくても、ムリして頑張らなくても。



だからこそ、パワフルな経営者や、天才と呼ばれるスポーツ選手、人気絶頂のスターも、
みんな、「長期の休み」を取るでしょ?


夢をつかむ人(つかんでいる人)や、お金持ちになる人(なっている人)というのは、
このモチベーションの法則を、みんな、知っているのです!!!


でも、会社勤めとか、自営業とかで、自由がきかない、、という場合は??
そのような場合は、ちょっと工夫してみましょう!!

例えば、モチベーションが低いときは、やる気がなくても簡単にできる仕事や、
ルーチン的な活動を入れるようにする。
そして、モチベーションが高いときに、重要な仕事などを、一気にやるようにする!!

やり方は、他にもいろいろありますよ!!
(自由ってのは、自らの工夫次第で、”創り出せるモノ”です!!)


もちろん、「モチベーションが低い」といっても、
単なる怠け心(怠惰)なのか、本当に低い時期なのか、その見極めも大事です。

ですから、まずは、上記のように、コーヒーを飲むとか、目標を見直すとか、
あなたなりの「やる気を出すための儀式」を持つようにしましょう!!

それでも、それを続けても、やっぱり、何だかやる気が出ないなあ、、ってときは、
「モチベーションが低いとき」ということで、次の作戦に移しましょう!!

(先程もご紹介させてもらったように、
例えば、何も考えなくてもできるような簡単な仕事に、スケジュールを組み替えるとか)



”モチベーション”というのは、月の満ち欠けに似ている。

(特に何もしなくても)、超・やる気が出る日もある。
逆に、(特に何もないのに)、まったくやる気が出ない日もある。


この法則・モチベーションの流れを覚えておきましょう。
そうすれば、怠け心を鍛えるということを超えて、
身体や心にムリをすることもなくなるでしょうから!!


流れには、逆らわない方がいいのです。

「流れに逆らう」よりも、「流れに身を任せ、その中でできることをやる」ことの方が、
身体にも心にもムリがなく、また、結果的にも、うまくいくモノなのです!!


休むべきときに、ちゃんと休める人こそが、夢を実現させられる人。
休むべきときに、ちゃんと休める人こそが、いわゆる、成功者。
休むべきときに、ちゃんと休める人が、本当の意味での、「夢を生きる、幸せなお金持ち」

休むべきときに、ちゃんと休める人こそが、人生の達人。


ryo_kamio at 04:38│ 今日の学び・気づきを、友に