2009年11月07日

■ 幸せは、どこにあるのか?

今回は、短いですが、文字通り、私の人生を変えた、1つのお話です。。

私が、投資やビジネスで、「年収」ではなく、「月収」にして、
数千万も稼げるようになっていた、24・25歳くらいに出会った、1つの極意。

私を、「お金持ち」から、「”幸せな”お金持ち」に変えてくれた真実。


たぶん、こうして、きちんとお話しするのは、初めてかもしれません。。

特に、「幸せは、どこにあるのだろう、、」と悩んでいる方にはピッタリかも!?


まだ見ぬ、友へ。
あなたへの、手紙です。





★ 「Nowhere 〜幸せは、どこにあるのか?」


いきなりですが、「お金持ち」になるのは、簡単です。
はっきり言って、超簡単!?


時間の使い方と考え方、努力の量と方向性、そして何より、行動力。

それらが、例えば、「億万長者がしている、時間の使い方」と同じであれば、
例えば、「億万長者がするであろう、考え方」になっていれば、
当然の結果として、あなたも億万長者になるのです!(なってしまうのです!?)

だから、極端に言えば、マネするだけでいいんです!?

(詳しくは、過去のメルマガなど、いろんなところでご紹介してきた通りです)



だけど、「幸せ」になるのは、結構、難しい、、!?

そもそも、「幸せになる方法」なんて、学校でも教えてもらってないし、、(笑)
(「数学」のように、「しあわせ学」みたいなモノがあってもいいのに(笑))



ここで、ちょっと、私自身の話をさせて頂くと、

サラリーマンを辞めて、独立したばかりの頃は、
「お金持ちにさえなれば、きっと幸せになれる!」と信じていました。



もちろん、「ある程度までは」、お金があれば、幸せにもなれるでしょう!?
ちょっと世界を見渡してみれば、すぐにわかることです。

(実際、「年収1500万円くらいまでは、収入と幸せは、比例する!」という、
研究結果もあります。その額自体がどうかはわかりませんが、真実だと思います)



実際、私も、「ある程度までは」、収入が増えるほど、幸せも増していきました。

だって、好きなモノを、何でも、好きなだけ、買える!(値札を一切見ないで!)
終電を気にしなくても、タクシーで帰れるので、思いっ切り遊べる!

安いアイスだけではなく、ハーゲンダッツが食べられるようになった!(笑)
(それまでは、アイスにそんな高いお金を払うなんて信じられなかった(笑))

本や高い教材などもいくらでも買えるので、自分の満足のいく勉強ができる!
親孝行もできる!(親孝行とはお金だけじゃないけど、やっぱり喜んでくれます)
将来や老後の不安などもなくなった!?

などなど、「お金があることで得られる幸せ」ってモノもありました。



でも、うまく言えないけど、「心の底からの幸せ」ってモノはなかった、、


そして、私は、「不幸なお金持ち」時代に、突入していきました、、

(その辺りの詳しいお話は、Webサイトなどで書かせて頂いていますので、
あとでリンク先などをご紹介させて頂きますね)




あれ!? 前置きが長くなってしまいましたが、、(いつも通りか!?(笑))、

そのときに出会った、「幸せは、どこにあるのか?」というお話を、
今日は、神王流の短い物語にして、あなたにお届けします。

私が運営している「ir大学」でもご紹介している、ちょっとした物語です。。


「幸せ」とは、夢を実現させることではない。
(夢を叶えたって、不幸なお金持ちになることだってある、、)

「幸せ」は、未来にはない。
(例えば、10年後は幸せになっているのかといえば、何の保証もない)


「幸せ」なんて、どこにもない。

「幸せ」は、「nowhere」だ。



辞書をひくと、「nowhere」とは、「どこにもない」という意味だと書いてます。
元々は、「No Where」という言葉からできた単語なのでしょう!?


(それを前提として。。 はじまりはじまり。。)


★★★

あるところに、
「夢を生きる、幸せなお金持ち」を目指している弟子と、その師匠がいました。


あるとき、弟子は言いました。

『師匠、ずっと「夢を生きる、幸せなお金持ち」を追求し、
実際にかなりのお金持ちになれました。

ですが、いまだに幸せというモノが見つかりません。
幸せは、どこにあるのでしょうか?

いくら探しても探しても、どこにもありません。
どんなにお金持ちになっても、夢を次々と叶えても、幸せになれません。
まさに、「幸せは、どこにもない。幸せは、no-where」です、、』



師匠は答えました。

幸せは、探しても見つかるモノではない。 覚えておきなさい。
幸せは、「なる」ものではなく、「ある」ものだということを!



幸せとは、確かに、「nowhere」だ。

ただし、キミは、
「nowhere」に、「-」(ハイフン)を入れる位置を間違えている。


大切な違いは、

幸せは、「no-where」ではなく、「now-here」ということだ。


「幸せとは、Now Here」、
つまり、「幸せは、いまここにある!」ということ
なんだ!!』


★★★


「幸せは、どこにもない」だけど、「幸せは、いまここにある!」


夢を実現させたって、お金持ちになったって、幸せにはなれない。
どんなに人生を変えようと、もがいたって、未来に幸せはない。

なぜなら、「幸せは、いまここにある!」から。


「今現在に、幸せを感じていない人は、
 どんなに夢を叶えたって、お金を手に入れたって、幸せにはなれない。
 今現在に、幸せを感じられている人だけが、未来も幸せ者である!!」

(神王リョウ)



一見すると、とてつもなくシンプルな話。
もしかしたら、大したことがない話と捉える方もいるでしょう。

ですが、とても、とてつもなく、深い話です。

もし、今、あなたの心に響かなくても、この話だけは覚えておいてください!!
いつの日か、必ず、あなたも気づくときが来るでしょうから、、!?

(実際、私も、恥ずかしながら、半年間、何の気づきもありませんでした、、)



なかなか、幸せになれない、、
私は、幸せを見つけられない、、

そんな人は、ただただ、あなたの足下にある「幸せ」に気づいていないだけ!?



「本当かなあ、、」と、半信半疑のスタートで、十分!

「もしかしたら、私の足下にも、幸せがあるのかもしれない、、」と、
ほんの少し、ほんの少しだけでも感じるようにして
生きていれば、

自然と、あなたを支えてくれている人がいること、
いろいろな小さな幸せもあること、などなど、
そんなことに、少しずつでも、気づくようになっていきますから!?

そして、「それ」こそが、「真の幸せ」であることも、、



幸せは、「nowhere」です。

「-」(ハイフン)を入れる位置によって、真実は変わってきます。
「-」(ハイフン)を入れる位置によって、人生は変わってきます。

「no-where」と考えるのか、「now-here」と考えるのか。


幸せな人と、幸せじゃない人との違いは、
心と頭のなかで、「-」(ハイフン)を入れる位置が違うだけ!!?



結局は、人生の「不幸な面」にフォーカスするのか、
人生の「幸せな面」にフォーカスするのか、ただ、それだけの違い!?

「何に、心と頭のスポットライトを当てるのかが、人生を変える!!」
(神王リョウ)



でも、冒頭でも書かせて頂いたように、とってもシンプルなことなのですが、
「幸せ」になるのは、結構、難しいのです。

今まで、ずっと「幸せは、no-where」と考えていた人が、
いきなり、「幸せは、now-here」と考えを変えるのは、やっぱり難しいから。


ですから、「幸せになろう」とするのではなく、
「今ある幸せを探そう」という気持ちで、始めてみてはいかがでしょうか?


気軽な気持ちで。

難しい顔をしながら、幸せなんて見つけられませんから!!



「幸せを”感じる”心をもつことが、幸せになる方法!」 (神王リョウ)



あなたの幸せは、どこにもないよ。
だって、あなたの幸せは、いまここに、すでにあるのだから。。




PS: 感謝しなさい。

昔の人や、いろいろな国などでも、全世界共通で言われる、
この「毎日に感謝しなさい」という1つの教えは、きっと、ここから来ていると、
私は勝手に思っています。

だって、「幸せは、いまここにある!」んだから、感謝しないとね!??



PS2: 言い換えれば、「お金なんて無くても、幸せになれる」ということ!?

お金がないときに、幸せを感じられていれば、お金持ちになっても、幸せである!
お金がないときに、幸せを感じてなければ、お金持ちになっても、不幸である!!


「幸せ」と「お金」は、ほぼ無関係である!!


(ほんの最初の、途中までしか、比例関係はない!?)




★ 人気blogランキングに参加しています。あなたの応援1クリック、よろしくお願いします!!


◆ メルマガ: 「ir. 仲間とともに!夢を生きる、幸せなお金持ちへの旅」


なぜ、私が、自分の大好きなことだけをして、人生を青春しながら、
投資とビジネスで、20億円も稼ぐことができたのか?
ズバリ、その "秘密" を、公開しています。


ryo_kamio at 02:44│ 今日の学び・気づきを、友に