■ ”オリ”に閉じこめられた、あなた■ 「ビジネスマンの強化書」(Vol.1)に掲載されました!!

2008年05月23日

■ もっとハングリーになれ! もっとバカになれ!!

「Stay hungry! Stay foolish!!」 (アップルコンピューター スティーブ・ジョブズ)


直訳すると、「ハングリーであれ! バカであれ!!」というような感じでしょうか。

私は、つい、3日ほど前、友人からのメールで、この言葉を知ったのですが、

この言葉は、ジョブズが、スタンフォード大学の卒業生に向けて行った講演の、
一番最後の「締めの言葉」なのだそうです。

最後の最後に、学生に贈った言葉が、「Stay hungry! Stay foolish!!」


(めっちゃカッコイイですね!
私も、こんなカッコ良く、講演を締めくくれるようにならないと、、(笑))



この言葉の解釈の仕方は、もちろん、人それぞれでしょうが、
私は、こんな風に感じました。。



夢を実現させるために、ハングリー精神を忘れず、
勉強と努力と自己成長をし続けよう!!

夢を実現させるために、バカになろう!!
なぜなら、「バカに怖いモノはない!?」のだから。

そう、失敗を恐れるな! 人から笑われることを恐れるな!
自分のプライドが傷つくことを恐れるな! 前に進むことを恐れるな!!

そして、バカなんだから(?)、前例や周りの意見、環境などにとらわれることなく、
どんどん新しいことにチャレンジし続けよう!!




「ハングリーであること。 バカであること。」

もしかしたら、夢を実現させるために、成功を手に入れるために、
夢を生きるために、幸せになるために、死ぬ間際に後悔しない最高の人生を生き切るために、
最も大切なことなのかもしれません!?


あなたも、もっとハングリーになって、もっとバカになってください!!
Stay hungry! Stay foolish!!



ryo_kamio at 21:29│ 今日の学び・気づきを、友に 
■ ”オリ”に閉じこめられた、あなた■ 「ビジネスマンの強化書」(Vol.1)に掲載されました!!