2007年11月06日

■ 「1日・1バラエティ」という、生き方!

「退屈なのは、繰り返しているから!!」 (神王リョウ)



「同じこと」を、毎日繰り返しているだけだと、人生は退屈になる。
「自分にできること」を、ただやり続けているだけだと、人生は退屈になる。


逆に言えば、「あなたが退屈」なのは、「同じ毎日ばかりを送っている気がする」のは、
あなたが、「同じこと」や「あなたにできること」を、ただただやり続けているから!!




だから、ちょっと、人生にバラエティ(変化)を取り入れよう!!

「(ちょっと)違うこと」や、「(ちょっと)できないかもしれないこと」を、
毎日、「1つだけ」でいいので、やってみよう!!



それは、もちろん、「大きなこと」でも素晴らしいけど、
「小さなこと」でも本当に素敵なこと!!



例えば、いつもと違う道から帰ってみる、いつもは買わない種類のお菓子を食べてみる、
普段はあまり見ないジャンルの映画のDVDを借りてくる、元気よく挨拶する、
1駅くらい歩いてみる、ちょっと難しい感じの本を読んでみる、
前からやってみたかった○○をちょっとだけでもやってみる、
(普段あまりやらない人なら)ちょっとゲームをしてみる、
(普段あまりやらない人なら)ちょっと詩や俳句を書いてみる、、

などなど、本当に、何でもいい!!


あなたが、いつもはやらないような、
「(ちょっと)違うこと」や、「(ちょっと)できないかもしれないこと」を、
ちょっとやってみるだけ!!


そんな小さなことでも、あなたの人生に「新しい色」をつけ加えてくれるし、
そんな小さなことから、あなたの人生も「新しい楽しみ」を加えてくれることもある!!

(私は、そうやって、どんどん新しい趣味や好きなジャンルが増えてきています!!)



「同じこと」や「自分にできること」をやり続けても、ちょっと退屈なだけ。
だけど、「違うこと」や「できないこと」に、いきなり挑戦するのも気がひける、、

だからこそ、「小さなことを、1日1個、やってみる!」ことが、
結構、あなたの人生を素敵に変えるきっかけになったりするんです!!



私は、これを「1日・1バラエティの生き方」と名付けました。


あなたの毎日にも、「1日・1バラエティ」を、どうでしょうか!?




PS:
今日の私の「1日・1バラエティ」は、
今まであまり聞いたことのないジャンルのあるCDを、TUTAYAで借りてきました!!




ryo_kamio at 22:26│ 今日の学び・気づきを、友に