2007年08月25日

■ あなたは、「本物」の投資家か!?

今回は、久し振りに、軽く、「投資」の話でも。


先週や今週前半は、まさに、株の大暴落でした、、

アメリカの「サブプライム・ローン」問題が大きな原因ですが、
それに伴う、円高ドル安も、相場に大きな影響を与えました。
(さすがに、111円まで下がるとは、私自身も「予想外」でした、、)


まあ、相場の分析はあまり趣味ではありませんので、本当に簡単に。。

(マスコミ・雑誌などでも言っているように、
私のモットーは、「相場は予想するのではなく、流れに乗れ!」ですから)



そうです、私が、書きたいことは、あなたは、この暴落しまくっているときにこそ
株を買うことができたか!?ということです。


だって、株で儲けるための極意は、

「安いときに買って、高いときに売る」ですよね??



「そんなことは知っている」って言う人は本当に多いですが、
「本当に知っている」のなら、今回の暴落時に買っていないと意味がありません。

「今回の暴落=安いとき」なのですから。


(もちろん、今回の暴落を「安いとき」ではない、と投資家として判断したのなら、
買わなくても、それは正解です!)



たぶん、ほとんどの投資家は、「今回の暴落=安いとき」に買えていないと思います。

投資の極意、「安いときに買って、高いときに売る」を知っているのに、、


あなたは、「頭で知っているだけで、実際にできていない」ってことはありませんか?



結局、投資で儲けるためには、
「知識」も大事ですが、「実際の行動と、その勇気」がもっと大事
なのです!!




じゃあ、神王リョウは、どうしたかって!?

もちろん、私は、投資家として、「今回の暴落=安いとき」と判断して、
「某精密機器メーカー」と「某自動車会社」と「某製薬会社」と「某銀行」の4銘柄を、
大量に(本当に大量に)買いまくりましたよ!!

そして、今日、さっそく、「某精密機器メーカー」を全部売却して、
わずか数日で、かなり稼がせて頂きました。。
(もっと持ち続けても良いのかもしれませんが、スイングトレードを基本としているので)

おかげで、今日は、コンビニ弁当ではなく、ちょっといいものを食べました(笑)
(本当は、今日は単純に、時間的に余裕があったからですけど(笑))



投資で勝ちたいのなら、投資で儲けたいのなら、
「知識」だけではなく、「実際の行動と、その勇気」を大切にしよう!!





PS:

(じゃあ、具体的にどうすれば、その行動と勇気が持てるのかって!?
そのやり方・テクニックを知りたければ、
もちろん、私の投資スクールに入ってくださいな(笑) (お約束))



ryo_kamio at 01:48│ 神王のプライベート&交友録