■ 少年ハート■ 祝! 初の「大阪市内」で、「OVER THE TOP」開催!!

2007年05月17日

■ 青春のうた

「青春とは人生の一時期のことではなく心のあり方のことだ。
若くあるためには、創造力・強い意志・情熱・勇気が必要であり、
安・やすきに就こうとする自らを戒め、冒険する心を忘れてはならない。

人間は年齢を重ねた時老いるのではない。
理想をなくした時老いるのである。

歳月は人間の皮膚にしわを刻むが、情熱の消失は心にしわを作る。
悩みや疑い・不安や恐怖・失望、これらのものこそ若さを消滅させ、
雲ひとつない空のような心をだいなしにしてしまう元凶である。

六十歳になろうと十六歳であろうと人間は、
驚きへの憧憬・夜空に輝く星座の煌きにも似た事象や思想に対する敬愛・
何かに挑戦する心・子供のような探究心・
人生の喜びとそれに対する興味を変わらず胸に抱くことができる。

人間は信念とともに若くあり、疑念とともに老いる。
自信とともに若くあり、恐怖とともに老いる。
希望ある限り人間は若く、失望とともに老いるのである。

自然や神仏や他者から、美しさや喜び・勇気や力などを感じ取ることができる限り、
その人は若いのだ。
感性を失い、心が皮肉に被われ、嘆きや悲しみに閉ざされる時、
人間は真に老いるのである。
そのような人は神様のあわれみを乞うしかない」


(サミュエル・ウルマン 「YOUTH」より)



前回の「irメルマガ」にも、たくさんの感想メールやハガキまで頂きました。
そのなかで、3名の方が、「この詩のことを思い出した」と書いてくださいました。

私も、ずっと前から知ってはいましたが、最近はすっかり忘れていました。
おかげさまで、「青春」を思い出せました!!

頂いた感想メールで、松下幸之助さんも座右の銘としていたらしい、
ということを教えて頂きました。

そんな素敵なうたを、あなたにもご紹介させてください!!




青春とは、「時間」のことではなく、「心のあり方」なのです!!

そう、あなたが、16歳でも、60歳でも、
「創造力・強い意志・情熱・勇気」という親友を連れて、
このすばらしい人生を冒険し続ける限り、あなたは、青春を生きていけるのです!!


「人間は年齢を重ねたとき老いるのではない。理想をなくしたとき老いるのである。」

忘れたくない、「言葉」であり、「あり方」(Be)ですね!!



さあ、あなたも、あなたの人生を冒険し続けましょう!!
青春を生きよう! 夢を生きよう!!

あなたのハートに火をつけろ!!!




ryo_kamio at 03:48│ 今日の学び・気づきを、友に 
■ 少年ハート■ 祝! 初の「大阪市内」で、「OVER THE TOP」開催!!