■ 「そんなことは、すでに知っている」■ 少年ハート

2007年05月15日

■ 死を、想う。

今回のテーマは、

「やりたいことはあるのに、なかなか、思うように行動できない」とか、
「ああ、GWも終わり、明日から仕事だ、、」という憂鬱のあなた(笑)に送る、
「あなたへのエール・激励」です!!



死を想うこは、ネガティブなのでしょうか?

死を想うことで、生きる「未来」が変わってくることもあります。


まだ見ぬ、友へ。
あなたへの、手紙です。





「あなたが、無駄に過ごした今日は、
 昨日、死んだ人が、死ぬほど生きたかった明日でもある。」
 (ネットより)



この言葉を受けて。

「あなたが、ムダに過ごした今日は、
 昨日、あなたが死んだとしたら、死ぬほど生きたかった明日でもあるはず!」
(神王リョウ)


そして、
「あなたが、夢に生きなかった日々は、夢半ばにして、あなたが死んだとしたら、
 死ぬほど生きたかった未来でもある!」 (神王リョウ)




「死を想う」ことは、決して、ネガティブなことだけではありません。

時として、死を意識してみることによって、
「本当に大切なモノ」が見えてくることもあります。

「終わり」を意識することで、「いま、この瞬間」の大切さがわかるのです。



何となく過ごした1日。
やりたいことがあるのに、「先送り」してしまった1日。
悩んでばっかりで、何の行動もしなかった1日。
迷ってばっかりで、結局、何も変わらなかった1日。


「ああ、今日も、ムダに過ごしたな。。」



もし、あなたが死んでしまったとして、天国から眺めているとしたら、

その「ムダに過ごした1日」を、どう思うでしょうか? どう感じますか?

同じように、何となく、先送りし、悩んで、迷って、何もしない1日にしますか?



「ムダに生きるな! やりたいことをやれ! もっとフルに生きろ!!」

って、天国から、自分自身に、叫びませんか? 怒りませんか?



「あなたが、ムダに過ごした今日は、
 昨日、あなたが死んだとしたら、死ぬほど生きたかった明日でもあるはず!」



思いっ切り、生きる1日にしよう!!
やりたいことをやる1日にしよう!!
悩んでばっかりではなく、何でもいいから解決のために行動する1日にしよう!!
迷っている暇があったら、「やってみる!」ってな1日にしよう!!


「ああ、今日も、本気で生きたな! フルに、思いっ切り、やったな!!
 ちょっとしか行動できなかったけど、とにかく、やった自分を褒めたいな!!
 ああ、身も心も疲れた。疲れ切った。 でも、なんて心地よい疲れなんだ!!」

って、言える1日を生きよう!!

心地よい疲れと充実感をもって、眠りにつける1日を。




さあ、ゴールデンウイークの終わりに、
「ああ、明日から仕事だ、、」って、ブルーな気持ちになっていませんか?


「あなたが、夢に生きなかった日々は、夢半ばにして、あなたが死んだとしたら、
 死ぬほど生きたかった未来でもある!!」


明日から、「やる気がなく、気力がなく、疲れ切っていて、
何だか、ダラダラ生きてしまいそう、、」というのなら、


ぜひ、「天国にいるあなた」をイメージして、

「ムダに生きるな! やりたいことをやれ! もっとフルに生きろ!!」
って、そんなあなたに、天国から、叫んでやりましょう!!

いや、そんな「生きていない、あなた」のケツをけっ飛ばしてあげましょう!!



そうです、あなたには、ブルーになっている「無駄な日々」なんて、いらない!!

明日も生きられることに感謝して、仕事を、やりたいことを、遊びを、夢を、
思いっ切り、楽しんでいきましょう!!



「旅立とう 明日は無いぞってな具合に
 胸に刻みながら一歩ずつ進んで いつだって夢中だ」

(「I'll be (Mr.Children)」より)




連休の最後に、ちょっと時間を取って、死を想う。

真面目に、リアルに。

そのとき、「本当に大切なモノ」に気づけるし、
そのとき、「生きていることへの感謝と、未来への情熱」も自然と生まれます。




PS: 「毎日が、青春!!」 (神王リョウ)

これが、2007年の私のミッション。

思いっ切り生きて、ワクワクし、ドキドキし、笑って、感動して、時には泣いて、
とにかく、毎日を、本気で楽しむ!!


青春に、年齢は関係ありません。
学生でも、社会人でも、オッチャンになっても、主婦になっても、老いても、
とにかく、何であっても、「青春は、そこにある!」

大人になったから、青春が終わるのではありません。
「青春に生きよう!」って気持ちが終わるから、青春が終わるのです。


死を想ったとき、天国のあなたは、青春していない自分を許せますか!?





★ 人気blogランキングに参加しています。あなたの応援1クリック、よろしくお願いします!!


◆ 「ir. 仲間とともに!夢を生きる、幸せなお金持ちへの旅」


ryo_kamio at 02:43│ 今日の学び・気づきを、友に 
■ 「そんなことは、すでに知っている」■ 少年ハート