2006年10月06日

■ 「なぜ、私は、お金持ちじゃないんだ?」 その質問から、始まる。

「人々は、モノゴトをありのままに見て、『なぜ?』と問う。
 私は、モノゴトをあり得ない状態で見て、『なぜ、そうではないんだ?』と問う」

(ジョージ・バーナード・ショー)



あなたは、あなたの人生をありのままに見て、

「なぜ、私は、お金持ちになれないんだろう、、」
「なぜ、私は、幸せになれないんだろう、、」
「なぜ、私は、好きなことをして、自由に生きれないんだろう、、」

って、そんなふうに思っていませんか?


そのように、「なぜ?」と自分に質問している限り、
いつまで経っても、「理想」は「現実」になりません。


「いまの自分の人生」の延長線上に、「その理想の人生」がないのでしたら、
「いまのままの考え方・視点・質問」で人生を考えても、「答え」は出てこないのです。



ですから、「あり得ない状態」で、「いまの自分の人生」を考えてみましょう!!

それは、こんなふうな質問から始まります。

「なぜ、私は、いま、お金持ちじゃないんだろう?」
(私は、お金持ちになるはずなのに!!)

「なぜ、私は、いま、幸せじゃないんだろう?」
(私は、幸せになるはずなのに!!)

「なぜ、私は、いま、好きなことをして、自由に生きていなんだろう?」
(私は、好きなことをして、自由に生きるはずなのに!!)



「あり得ない状態」の延長線上には、「その理想の人生」があるのです!!

ですから、「あり得ない状態の、考え方・視点・質問」で人生を考えれば、
「答え」が見えてくるのです!!


さあ、あなたも、モノゴトをあり得ない状態で見て、
『なぜ、そうではないんだ?』と問うことからはじめましょう!!



PS: 「なぜ、私は、お金持ちじゃないんだ?」
私も、その質問から、いまの人生が始まりました。




ryo_kamio at 02:04│ 今日の学び・気づきを、友に