2006年06月22日

■ 考えるDAYS

ご無沙汰しております。神王リョウです。

うーん、またしても、かなりのあいだ、ブログの更新ができていませんでした。

とはいえ、この間、ほとんど人前に出ることもなく、家にこもってあることをしていました。

(ちなみに、昨日今日は、病院の「ハシゴ」をしてました、、(笑)
笑い事ではありませんが(笑)、身体的にも回復してきました!)



で、この数週間、やっていたこととは、
「自分を見つめ直すこと・自分の人生を見つめ直すこと」です。

別に何かあったとか、そんなわけでも全然ないのですが、
習慣として、ここ5年くらいは、半年に1回くらいのペースで、
そのような「自分自身のための時間」を取るようにしています。


自分のこと、自分の人生ことだけを考える、大切な時間。
自分のこと、自分の人生ことだけを考える、ある意味贅沢な時間。


ですが、変化の激しいこの時代に、ほんの少しでも立ち止まって、
自分自身を見つめることは、得るモノの大きいのです。




目の前のこと(仕事、人間関係、プライベート、恋愛などなど)に追われていると、
自分が本当に大切にしたいこと、大切にしたい価値観、人生の優先順位などを、
ついつい、見失ってしまいます。

本当は仕事よりも大切にしたいこと・大切な価値観があるのに、
気がついたら仕事ばかりしている、とか。


ですが、私自身の経験で言えば、それ自体は悪いことではありません。
人生の達人でもない私のような普通の人間にとっては、
そうなってしまうのは、ある意味で、仕方のないことだと思っています。

1日1日、100%、計画通りに、バランスを取ることは、やはり難しいですから。


ですから、「習慣」として、「自分の人生を見つめ直す時間」をもっておくことは、
自分の人生にバランスを取り戻すためにも、
自分の人生において、大切なこと・大切な価値観を実現していくためにも、
非常に意味のある時間になっています。


ちなみに、私の「習慣」は、週1回の簡単な見直し(自由への30分!)、
月1の見直し(王様の時間)、
そして今回のような半年に1回の時間(考えるDAYS)として、もっています。



さあ、半年に1回の見直しも終わりましたので、
明日から、また、自分の人生をより高いステージで生きていきます!!

やりたいこともいっぱいあるしね!!
楽しみです!




PS: この数週間、ずっと聴いていた曲のなかから、
特に今回、私にヒントをくれた歌詞は。。


「栄冠も 成功も 地位も 名誉も
 大してさ 意味ないじゃん」

「今ここにいる自分をきっと誰もが信じてたいのさ」

(Mr.Children「es」より)

ryo_kamio at 01:26│ 神王のプライベート&交友録