2005年09月21日

■ 負け犬!? 〜 失敗よりも危険なモノ

「人は誰でも1度や2度は、自分を負け犬だと感じたことがあるはずだ。
多くの人が、失敗に対する不安のために自分をダメにしているが、
実は、失敗よりも不安の方がはるかに危険である。
そして、人生の様々な場面で、人は失敗を恐れるあまり、始める前から負けていることがある」

(J・アレン・ピータースン博士)



結局、あなたに与えられた選択肢は、たった2つしかないのです!!


1.「失敗」をおそれ、「不安」に負けて、何もしない
2.「失敗」するかもしれないし、「成功」するかもしれないが、「勇気」をもってやる!




あなたは、失敗することを恐れて、何かに挑戦することをあきらめていませんか?
そして、その「何か」は、あなたにはわかっているはず!


「まだ起こってもいない失敗=空想だけの失敗」なんかに恐れずに、
その「何か」にちょっとずつでもチャレンジしたらいかがでしょう?


始めの頃は、ビクビクしながら、恐る恐る、1歩1歩、進めばいいのです!

大事なことは、「とにかく、進むこと!」なのですから。



私も、いまでこそ、例えば、投資で、何千万とか何億のお金を一瞬のうちに判断・決断して投資できますが、
始めた頃は(ほんの3年ほど前は)、5000円くらいの投資でも、迷いに迷って、
「失敗したらどうしよう、、 損したらどうしよう、、」と、
「不安」に押しつぶされ、投資する前から負けていたことがよくありました。


ですが、ほんの少しの勇気をもって、デッカイ夢をもって、
「とにかく、進むこと!」をやめなかったから、
少なくても、「戦う前から負けている!」ということはなくなりました!!



大事な区別は。。


「敵は外にいるのではない。敵は内にいるのだ。
 そう、弱いあなたという名の敵が!」
 (神王リョウ)



PS: 「やるか、やらないか」 あなたは、どっちを選びますか?




ryo_kamio at 02:51│ 今日の学び・気づきを、友に