■ 本田健さんにお会いしました!■ ステキな出会いに溢れた日々。

2005年05月12日

■ 誰の真似もすんな 君は君でいい!

▼ 「あなた自身・あなたらしさ」を見失っている、あなたへ。


★ 「誰の真似もすんな 君は君でいい 生きる為のレシピなんてない ないさ」
  (Mr.Children「終わりなき旅」より)




こんにちは、神王リョウです。


今回は、「あなたらしく、あなたの人生を、主役として生ききろう!」
という想いを文書に込めました。


いろいろな方にお会いするなかで、「周りの期待や世間の常識」にしばられ、
「自分自身を見失っている」ために、楽しくない人生を送っている方が、
本当に多いことに気づいたから。


誰かのマネをすることで、幸せになれるのではない。
もっと多くのお金を得たとしても、幸せにはなれない。
もっと多くの時間を得たとしても、幸せにはなれない。

その理由とは!?


「あなたらしさ」を取り戻すきっかけをプレゼントできることを祈って。


まだ見ぬ、友へ。
あなたへの、手紙です。





どうやったら、もっとお金を得ることができるのだろう?
どうやったら、もっと自由な時間が増えるのだろう?
どうやったら、もっと人間関係が良くなるのだろう?
どうやったら、もっと健康になれるのだろう?
どうやったら、もっとチャンスを見つけられるのだろう?

どうやったら、もっと好きなことを好きなだけやれる生活ができるのだろう?
どうやったら、もっと自分の本当に好きなこと・夢を見つけられるのだろう?


そう、どうやったら、もっと楽しい人生、幸せな人生になるのだろう?



誰もが、(きっとあなたも!)、そんな風に考えてみることがあると思います。

そのように考え、願い、夢をもち、希望を抱くことは、すばらしいことです!

なぜなら、「少しずつでもステキな人生にしていきたい!」という想いと行動が、
あなた自身を成長させ、あなたやあなたの周りを楽しく&幸せにするから。
そして、その人々の合計の分だけ、人類が進化していくから。



そこで多くの方は、「こうすれば、もっとお金が手に入る!」って本を読んだり、
友達や先輩、知り合いの「すごい人」に相談に乗ってもらったり、
「人間関係の達人」と呼ばれる人のコミュニケーションセミナーに行ってみたり、
最近では、いわゆる「情報商材」(ノウハウや教材)を買い求めたりしています。


もちろん、そのような「学ぼう!」という姿勢も、大変すばらしいことです!!



ですが、私自身、数百人以上の方々のお話を聞くなかで、
多くの人が、「自分自身を見失っている」ということに気づきました。



そもそも、なぜ、あなたは、もっとお金が欲しいのでしょうか?
そもそも、なぜ、あなたは、もっと良いテストの点を取りたかったのでしょうか?
そもそも、なぜ、あなたは、もっと良い大学に入りたかったのでしょうか?
そもそも、なぜ、あなたは、もっと給料を上げて欲しいと思うのでしょうか?
そもそも、なぜ、あなたは、もっともっと出世したいと思うのでしょうか?
そもそも、なぜ、あなたは、もっと幸せになりたいのでしょうか?


もちろん、それぞれに、「あなたなり」の理由・答えはあると思います。



ですが、「他人の期待」(親・先生・上司・家族)や、「世間の常識」などから、

「あなたの人生は、かなり限定的なモノ」になっていませんか?


なぜ、○○がもっとしたい・欲しいのか、深く深く考えてみたことはありますか?



「本当のあなた・あなたらしさ」を、期待や常識なんて「カタ」に押し込めて、
あなたは、「あなたの人生」に、ムリをしていませんか?


それは、「本当のあなた」を「心のなかのオリ」に閉じこめて、
「期待や常識」なんていう「仮面」をつけて、生きているようなモノ。


それでは、「ああ、楽しくない人生だ、、 幸せって何だろう?」
って、自分を見失うのもムリはないのかもしれません。



「成功したいのなら、○○しなければならない」「もっと自分で考えなさい」
「良い成績を取って、良い大学に行きなさい」「親として」「男らしく、女らしく」
「誠実に生きるべきだ」「ルールはこうなっているから、、」「主婦だから」
「前例がないから」「新入社員だから」「○○さんが、こうしろと言っていたから」
「すでに大成功している○○さんは、このようにしていたから」

「○○のために、○○しなければならない!!」



私は、まだ見ぬ友であるあなたに、こう言いたい! 心から叫びたい!!


そんな「期待や常識」なんていう「カタ」や「オリ」になんか入って、
小さくまとまるなよ! あなたの人生の主役は、あなたなんだから!!



「○○という名の答え」を求めて、さまよい続けている人がいる。


ですが、真実は、この世の中に、「答え」なんてないのです!!


なぜなら、「答え」は、あなた自身が創るモノだから。
なぜなら、「答え」は、あなた自身が決めることだから。



誰かのマネをすることで、幸せになれるのではない。
なぜなら、誰かは、あなたではないから。

期待や常識に従うことで、幸せになれるのではない。
なぜなら、期待や常識は、あなたではないから。

もっと多くのお金を得たとしても、幸せにはなれない。
なぜなら、お金は、あなたではないから。

もっと多くの時間を得たとしても、幸せにはなれない。
なぜなら、時間は、あなたではないから。


「もっと○○が欲しい&○○のために」では、幸せにはなれない!
なぜなら、○○は、あなたではないから。



あなたを幸せにできるのは、あなた自身だけなのです!!


あなたは、本当はどんな生き方をしたいのでしょうか?
どんな人生を望むのでしょうか?
どこへたどり着きたいのでしょうか?


あなたは、「あなたらしさ」を見失っていませんか?
そのために、生きることにムリをしていませんか?



あなたは、あなたでいいのです! 誰が何と言おうと!!

あなたは、この世に2人としていないのです。よそじゃ、売っていないはず!


大ヒットした歌にもあったじゃないですか。

あなたは、「世界に1つだけの花」なのです!!



ですから、あなたらしく、ステキな花を、あなたの人生に咲かせましょう!!



自分自身を「カタ」に押し込めて生きているなあ、と気づいた方は、
この3連休、ちょっと立ち止まって、考える時間を作ってみてはどうでしょう?


人生とは、「もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅」なのだから。




★ 人気blogランキングに参加しています。あなたの応援1クリック、よろしくお願いします!!



◆ 「ir. 仲間とともに!夢を生きる、幸せなお金持ちへの旅」




ryo_kamio at 01:50│ 今日の学び・気づきを、友に 

この記事へのトラックバック

1. ★本★イメージング  [ ★★のんきにっき★★ ]   2005年05月13日 11:13
「イメージング ラブ 聴くだけで恋人ができるCDブック」(ジョイ石井著)より こういうのが 実は好きです(笑) 実際に試してみたくなります{/hearts_pink/} ジョイ石井さんのblogがあることも知りました。 ●●ジョイ石井の情熱冷凍保存●● 早速見てみたら 昨日がお誕
■ 本田健さんにお会いしました!■ ステキな出会いに溢れた日々。