2005年04月27日

■ 4/23 東京講演記 〜その2

今回は、私のブログ・メルマガ・サイトなどで、一切PRをしませんでした。
私のお客さま・関係者などには一切シークレットで行いました。
ですから、「神王を知らない人だらけ」&「東京」という完全アウェイでした(笑)


ですが、全角各地から(札幌から、長野から、愛知から、大阪からも(笑))の参加、
そして、本田さん、石井さんなどなどの超有名な方々にもご参加頂きました!



講演の内容としましては、「つかむ技術」と題して、

・ 神王の最新活動について(大阪の友人たちもまだ知らないことを話しました(笑))

・ チャンスのつかみかた

・ 人脈やメンターなどの出会い方

・ お金のつかみ方

・ 幸せのつかみ方


などなどを90分、お話しさせて頂きました!!

今回は、ほぼすべて「初めて」語った内容ですし、
これからも語ることはないと思う話もありたくさん出しました。


ま、緊張で、用意していた内容の半分は言えなかったんですけどね(笑)
そして何より残念なのは、「これは絶対ウケルでえ!」と思ったネタを言い忘れたこと(笑)


あ、今回は結構、笑いも取れました!
大阪人としては、笑いがどれくらい取れたかも、講演の重要な要素(笑)


どうやら、私のネタは、大阪より東京の方がウケルようです、、、
(25年間、大阪で暮らし続けた者としては複雑な気持ち、、(笑))



今回は、初めて、講演の「演出」にも力を入れました。
(というか、東京のスタッフの方々のおかげですが!!)

BGMの活用、スポットライト、入場・退場の演出、プレゼント企画などなど。
特に、BGMは大好評でした。

いままでは、「講演は演出ではなく、話の内容が大事だ!」という考えがあり、
演出にはこだわってきませんでしたが、

これからは、「演出も、もちろん内容も追求する『公演』を目指そう!」と決意しました!!


結構、演出と私のメッセージがはまり、「感動して泣きました」という感想も頂きましたので!!



そして、そのあと、限定7名だけの赤坂プリンスホテルのスイートルームでの
懇親会へ、、


(続きは、また今度!)




ryo_kamio at 03:29│ 神王リョウの活動&お知らせ 

この記事へのトラックバック

1. 『つかむ技術』開催報告  [ スキルアップの方法 ]   2005年04月27日 16:30
こんにちは 4月23日(土)に開催した 神王リョウさんの『つかむ技術』 全国各...