2011年03月

2011年03月17日

★ 「あなたを幸せにできる人」とは!?

こんにちは、神王リョウです。

今日は、「前回のメルマガ」でお届けさせて頂いた、
”あなたを幸せにできる人”というメッセージをお送りします。




今でも、時々、思い出すことがあります。

「昔、僕は、夢があっても、不安や迷いが出てきて、すぐにあきらめてたな、、」



おかげさまで、今は、僕も、「夢を生きる、幸せなお金持ち」になれました!!

それは、その昔に学んだ「大切な気づき」があったから・・・


同じように、
叶えたい夢があるのに、何かに邪魔されて、止まってしまっているあなた。
「周りの期待」という名の鎖につながれて、本当の自分を生きられていないあなた。

そんな「あなた」がいるかもしれません。


「私は、サラリーマンだから。私は、主婦だから。私は、○○だから」と言って、
あなたは、やりたいことや夢を、あきらめていませんか?



そこで、今回は、僕の人生を、文字通り”激変”させてくれた、
その「大切な気づき」を、あなたにご紹介させてください!!

「あなたらしく、あなたの人生を、主役として生きよう!!」という想いを、
このメルマガに込めました。 (かなり)熱く熱く!!


実は、今回の「あなたへの手紙」は、3年くらい前にもお送りしています。

ですが、「今こそ、もう一度、送る意味がある! 読んで頂く意味がある!!」
と、確信に近いモノがあります。


なぜなら、いろいろな方にお会いしたり、いろいろなニュースや人の話を聞く中で、
「周りの期待や世間の常識」にしばられ、「自分自身を見失っている」ために、
楽しくない人生を送っている方が、本当に多いことに気づいたから。

いや、「楽しくない」だけではなく、「苦しんで生きている」人が多すぎるから。。


ですから、初めての方はもちろん、すでに読んだことがある方も、
もう一度、「今こそ」、読んで頂く意味があると思うのです。。



『ムリをしなくていいんだよ!
 あなたは、あなたらしく、あなたの思うように、生きればいいんだ!!』


「”本当のあなた” あなた自身・あなたらしさ」を見失っている、あなたへ。

このメッセージを届けたい。


まだ見ぬ、友へ。
あなたへの、手紙です。





★ 「誰の真似もすんな 君は君でいい 生きる為のレシピなんてない ないさ」
  (Mr.Children「終わりなき旅」より)



どうやったら、もっとお金を得ることができるのだろう?
どうやったら、もっと自由な時間が増えるのだろう?
どうやったら、もっと人間関係が良くなるのだろう?
どうやったら、もっと素敵な恋人同士・夫婦になれるのだろう?
どうやったら、もっとチャンスを見つけられるのだろう?

どうやったら、もっと好きなことを好きなだけやれる生活ができるのだろう?
どうやったら、もっと自分の本当に好きなこと・夢を見つけられるのだろう?


そう、【 どうやったら、もっと楽しい人生、幸せな人生になるのだろう? 】



誰もが、(きっとあなたも!)、そんな風に考えてみることがあると思います。

そのように考え、願い、夢をもち、希望を抱くことは、すばらしいことです!

なぜなら、「少しずつでもステキな人生にしていきたい!」という想いと行動が、
あなた自身を成長させ、あなたやあなたの周りを楽しく&幸せにするから。
そして、その人々の合計の分だけ、人類が進化していくから。



そこで、多くの方は、「こうすれば、もっとお金が手に入る!」って本を読んだり、
友達や先輩、知り合いの「すごい人」に相談に乗ってもらったり、
「人間関係の達人」と呼ばれる人のコミュニケーションセミナーに行ってみたり、
いわゆるノウハウ本や教材を買い求めたりしています。


もちろん、そのような「学ぼう!」という姿勢も、大変すばらしいことです!!



ですが、私自身、数百人以上の方々のお話を聞くなかで、
多くの人が、「自分自身を見失っている、、!?」ということに気づきました。



そもそも、なぜ、あなたは、もっとお金が欲しいのでしょうか?
そもそも、なぜ、あなたは、もっと良いテストの点を取りたかったのでしょうか?
そもそも、なぜ、あなたは、もっと良い大学に入りたかったのでしょうか?
そもそも、なぜ、あなたは、もっと給料を上げて欲しいと思うのでしょうか?
そもそも、なぜ、あなたは、もっと出世したいと思うのでしょうか?
そもそも、なぜ、あなたは、もっと幸せになりたいのでしょうか?


もちろん、それぞれに、「あなたなり」の理由・答えはあると思います。



ですが、「他人の期待」(親・伴侶・友人・家族・先生・上司や同僚など)や、
「世間の常識」(=○○するのが当たり前だ!)などなどから、

「あなたの人生は、かなり”限定的なモノ”」になっていませんか?


なぜ、○○がもっとしたい・欲しいのか、深く深く考えてみたことはありますか?



「本当のあなた・あなたらしさ」を、期待や常識なんて名の「カタ」に押し込めて、
あなたは、「あなたの人生」に、ムリをしていませんか?


それは、「本当のあなた」を「心のなかのオリ」に閉じこめて、
「期待や常識」なんていう「仮面」をつけて、生きているようなモノ。


それでは、「ああ、楽しくない人生だ、、 幸せって何だろう?」
って、自分を見失ってしまうのも、ムリはないのかもしれません。



「私はサラリーマンだから、○○したくても、、」「主婦だから、○○できない、、」
「親として、○○しなければならない、、」「男らしく or 女らしくしないと、、」
「○○という生き方をするべきだ」「ルールはこうなっているから、、」
「前例がないから」「新入社員だから」「○○さんが、こうしろと言っていたから」
「すでに大成功している○○さんは、このようにしていたから」
「成功したいのなら、○○しなければならない」
「良い成績を取って、良い大学に行きなさい」 (例を挙げればキリがありません、、)



「○○だから、○○しなければならない!!」



私は、まだ見ぬ友であるあなたに、こう言いたい! 心から叫びたい!!


そんな「期待や常識」なんていう「カタ」や「オリ」になんか入って、
小さくまとまるなよ! あなたの人生の主役は、あなたなんだから!!



「○○という名の答え」を求めて、さまよい続けている人がいる。


ですが、真実は、この世の中に、「答え」なんてないのです!!


なぜなら、「答え」は、あなた自身が創るモノだから。
なぜなら、「答え」は、あなた自身が決めることだから。



誰かのマネをすることで、幸せになれるのではない。
なぜなら、誰かは、”あなた”ではないから。

期待や常識に従うことで、幸せになれるのではない。
なぜなら、期待や常識は、”あなた”ではないから。


「私は○○だから、○○しなければならない」、なんてことはない!

なぜなら、それはあなたの役割の1部でしかなく、
”あなたのすべて”ではないから。

”あなたの人生”のなかの、ほんの1部分のあなたでしかないから。



「○○しなければならない! & ○○のために!」では、幸せにはなれない!!
なぜなら、○○は、”あなた”ではないから。 「本当のあなた」ではないから。



【あなたを幸せにできるのは、あなた自身だけ】なのです!!


あなたは、本当はどんな生き方をしたいのでしょうか?
どんな人生を望むのでしょうか?
どんなライフスタイルを送りたいのでしょうか?
どこへたどり着きたいのでしょうか?


あなたは、「あなたらしさ」を見失っていませんか?
そのために、生きることにムリをしていませんか?



あなたは、あなたでいいのです! 誰が何と言おうと!!

あなたは、この世に2人としていないのです。よそじゃ、売っていないはず!


大ヒットした歌にもあったじゃないですか。

あなたは、「世界に1つだけの花」なのです!!



ですから、あなたらしく、ステキな花を、あなたの人生に咲かせましょう!!



『自分自身を「カタ」に押し込めて生きているなあ、、』と、
ちょっとでも思い当たるところがある方は、ちょっと立ち止まって、

「あなたの人生について、考える時間」を作ってみては、どうでしょうか!?


「期待や常識」なんていう「カタ」や「オリ」から、自由になるために!!

「小さくまとまってしまっている、あなたの人生」を、
「もっともっと、デッカク!」するために!!


さあ、いまこそ、「期待や常識なんて言う名の、見えない鎖」を断ち切って、
「本当のあなた」へと飛び立とう!!


人生とは、「もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅」なのですから。




PS: もう一度、あなたに伝えたい。 あなたに向かって、叫びたい!!


「期待や常識」なんていう「カタ」や「オリ」になんか入って、
小さくまとまるなよ! デッカク生きろ!!

ムリをしなくていいんだよ!
あなたは、あなたらしく、あなたの思うように、生きればいいんだ!!


「あなたが本当にしたいこと」をしてはいけない理由なんて、どこにもないよ!


たとえ、そのとき、人から笑われようが、批判されようが、
私は、「本当の自分に向かって、1歩踏み出したあなた」を、

いつまでも、応援し続けるから。 最後まで、味方でいるから。


それに、私だけじゃない!!

この世界には、「本当の自分に向かって、1歩踏み出している人たち」が、
すでに、たくさん、たくさんいることも忘れないで!!

必ず、あなたのことを想ってくれる仲間がいるから。 仲間ができるから!!
あなたは、決して、独りじゃないから!!

(まだまだ、この世も捨てたもんじゃないですよ!!)



【あなたの人生の主役は、”あなた”】なんだから!!

あなたは、”本当のあなた”の人生を生きよう!
いや、生きなければならない!!


あなたというすばらしい人が、【本当の人生】を生きることを信じて。




★ 人気blogランキングに参加しています。あなたの応援1クリック、よろしくお願いします!!


ryo_kamio at 13:26|Permalink 今日の学び・気づきを、友に 

2011年03月16日

■ やれることは、たくさんあるはず!!

こんにちは、神王リョウです。

東北地方太平洋沖地震で被災された皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。

連日、テレビで流れている信じがたい光景に、
どのように言葉にすればいいのかさえわかりません。

被災された方々の安全と、一刻も早い復旧を祈るばかりです。
そして、「72時間」という考え方があるそうですが、
それを超えた、”人間の強さ”を、”奇跡”を、心から信じています。


多くのブログなどでも言われているように、
僕自身も、「自分にできること」を、1つ1つやっていきます。

日本赤十字社などへの寄付(いつもは、寄付したことを公表はしないという考え方でしたが、
あるブログで、「募金したことを言うことによって、じゃあ私も、、
というようなプラスの連鎖が起こることもあるはず!」というニュアンスの記事を見て、
今回はあえて書かせて頂きました。
たとえ「偽善的なヤツ、、」と思われたとしても、そのマイナスは僕が受ければいいだけの話で、
1つでもプラスを生み出せれば、、と心から願っています)


また、この「ブログ」も、今まで通り、更新していこうと思います。
1つでも希望の言葉を届けられるのなら、
たとえ、ほんの少しでもポジティブな気持ちになって頂けるのなら、
ほんのほんの一握りでも勇気をプレゼントできるのなら、
つたない言葉ですが、下手な文章ですが、
今まで通り、書いていくことが、「僕にできること」かなと。

ネットやツイッターなどでは、「いろいろな情報」がどんどん広がっていっていますが、
(もちろん、それも大事なことですが)、
「希望の言葉、前向きな考え方、力づけてくれる文章」なども、どんどん広げていくことも、
とっても意味のあることだと思います!!


そして、一番やるべきことは、やはり、「本来の自分の仕事」を、今まで通り、
いや、ある意味、今まで以上に、やっていくことだと思うのです。

特に、影響の少ない西日本の方々は、
何より、阪神淡路大震災で日本中から助けて頂いた僕たち関西人は、
「僕たちだけで、日本経済を支えるぜ!!」くらいの気概を持って、
本来の自分の仕事に集中すべきなんじゃないかなと、強く思います。

単純に考えても、日本経済が落ち込めば、
最終的には、復興が遅れることになるでしょうから。
逆に、日本経済を盛り上げていければ、想像以上に、復興は進むはずです。

それが、戦後の日本を見事に復興させた僕たちの先輩が、
(僕から見たら、おじいちゃん・おばあちゃんの世代の方々が)、
まさにやってくださったことのはず!!

(そして、今回の震災では、地域的に見ても、その先輩たちが、
日本をここまでにしてくださったおじいちゃん・おばあちゃんが、多く被災されました。
次は、僕たちが、逆にやるべき番ではないでしょうか!?)


募金をしたり、物資を送ったり、
ボランティアに参加したりすることも、もちろん、めっちゃ素晴らしいこと。
ですが、「本来の自分の仕事」を、今まで通り、きちんとやっていくことも、
それらとまったく同じ、素晴らしいことだと思います。



「自分には何ができるのだろう?」と必要以上に悩んだり、
「私には何もできない、、」と無力感を感じたり、
そんなことをする必要は全くありません。

そのように落ち込んでいるのなら、
「本来、自分がやるべきことを、今まで通りにすること」について、
ちょっと考えてみてください。

少なくても、それも立派な「自分にできること」の1つのはずです!

それに、暗い気持ち・心では、他の人に、希望や勇気を与えることはできませんしね!!


影響の少ないところにいるのなら、
まずは、「心のあり方」を前向きに調整し直しましょう!!

心に希望と勇気を灯していれば、その光で、他の人も照らしていけると信じて。


ryo_kamio at 20:43|Permalink 神王リョウの活動&お知らせ 

2011年03月09日

■ 「自信がない、、」ときに、思い出したいこと!!

「○○をしたいけど、自信がない、、」と言う。

だけど、「最初から自信のある人」なんて、ほとんどいない!!
それこそ「天才」と呼ばれる人以外は、みんな自信なんてないんだよ!?

「自信がない、、」というのは、単なる言い訳に過ぎない。

単なる言い訳。
逃げ口実。

逃げてるだけ。

「いつまで、言い訳をし続けるつもり!?」って、問いかけてみよう。


そもそも、自信なんて、ある程度やり続けて、経験が積み上がるからこそ、出てくるモノ!?
最初は、経験も何もないんだから、自信がなくて当たり前!!


自信がなくてもいい。
自信がなくても、ほんのちょっと勇気をもって、「最初の小さな1歩」を踏み出そう!!

「最初の小さな1歩」を踏み出すことに、自信があるかどうかは、まったく関係ない!!

○○をやり始めるために必要なのは、最初は、自信ではなく、ほんのちょっとの勇気!!



そして、「ほんのちょっとの勇気」は、すべての人が持っている。
ただ単に、「ほんのちょっとの勇気」=「やってみればいい」だけなのだから!!

臆病な自分、小さな自分、変わりたくないという気持ち、
それらに、ちょっとだけ打ち勝てば、「やってみる」ことはできるはず!?

99.9%の人にとっては、「最初の小さな1歩」を踏み出せない理由なんてない!!



さあ、「○○をしたいけど、自信がない、、」なんて言い訳、もう止めよう。

「自信がない、、」なんて、経験を積んで、経験を積んで、
超・大きな課題にぶつかったときに、初めて言う資格がある言葉くらいに覚えておこう!!


ryo_kamio at 22:51|Permalink 今日の学び・気づきを、友に 

2011年03月08日

■ 神王流・戦略の立て方 基礎編!!

今回は、「戦略の作り方の基礎」をご紹介します!!
めっちゃカンタンな流れですが、めっちゃシンプルなことですが、
「神王リョウの戦略の立て方」は、基本的に、これをベースにしています!!

投資で生活できるようになりたい! ビジネスで○億円稼ぎたい! テレビに出たい!
○○という目標を達成したい! ミュージシャンになるという夢を叶えたい!

上記のような僕の目標は、すべて、
このシンプルでカンタンな「戦略」で十分に実現できましたよ!!


1.「得たい結果・ゴール」を明確に具体的にする!
  例えば、「投資で稼ぎたい」ではなく、「投資で月30万儲けたい」など、具体的に!
  コツは、「数値化」すること! どんなことでも、工夫次第で数値化できます!!


2.その「ゴール」を達成するためのアイデア・やるべきことなどを、最低でも100個書き出す!!
  「100個って!?」と思うかもしれませんが、本当は、「0」が1個足りないくらいです、、
  そう、本当は、「1000個」というのが、夢を叶えた先人たちのアイデアの平均値!?
  思いつかなければ、頭が固くなっていて自由に発想できていないとか、
  そもそも、知識や経験が少ないということもあるでしょう。
  その場合は、本などを読んでヒントを探すとか、
  「すでに、そのゴールを達成した人」にやり方を聞いてみるとか、いろいろと工夫しましょう!!

  慣れれば、100個くらいすぐに思いつきますよ!
  ちなみに、(特に最初の頃は)、「最後の方に出てきたアイデア」こそ、
  そのゴール達成を大きく左右するアイデアになることが多いです!
  (詳しくは長くなるので省きますが)、慣れないうちは、「最後の方のアイデア」の方が、
  「顕在意識」に邪魔されていない、「潜在意識」が導いたアイデアになりがちだからです!?
  ちなみにちなみに、アイデアを出すときは、
  「パソコン」ではなく、「手書きで紙に書く」方がいいらしいです!?
  (潜在意識にリンクしやすいとか!?)


3.「やらないこと」を決める!!
  出てきた「100個」のうち、
  「これこそ、ゴールを達成するための素晴らしいアイデアだ!」と思えない、
  97個のアイデアは捨ててしまいましょう!?
  目標達成の秘訣は、「アイデアをすべて実行すること」ではなく、
  「本当に効果的なアイデアにフォーカスする!」ということです!!
  「その3つのアイデアを出すために、残り97個のアイデアがあったんだ!?」と。


4.優先順位を決めて、最重要な1個のアイデアを、すぐに実行する!!
  残った3つのうち、最重要なモノ・次に重要なモノ・次の次に重要なモノと、
  優先順位をつけましょう!!
  そして、最重要な1個の実行・達成に、集中する!!
  同時進行はダメです! 特に、目標達成になれていないうちは。
  そしてそして、その最重要な1個が実行・達成できたら、次に重要なモノを、実行・達成する!!
  もちろん、2つ目が終えたら、次の次に重要なモノを、実行・達成する!!


5.「うまくいっていないこと・うまくいっていること」を明確にする!!
  実行・達成した3つのアイデアを元に、「うまくいっていないこと」を、まず明確にしましょう!!
  そして、「うまくいっていること」も具体的に考えてみましょう!!
  そしてそして、「どうすれば、うまくいっていないことを改善できるか?」と、
  「どうすれば、うまくいっていることを、もっと効果的にできるか」ということも考えましょう!!


6.「5」の結果を踏まえて、「2」から、もう一度、実行する!!
  結果次第では、「1」の得たい結果・ゴール設定からやり直す必要もあるかもしれません。
  反省・改善策を踏まえて、「2」で、もう一度、前の紙を見ないで(これ重要!)
  「100個のアイデア」を考えてみましょう!!



以上が、非常にカンタンに、走り書きになってしまいましたが、
「戦略の作り方の基礎」となります!!
そして、「神王流・戦略の立て方」でもあります!!

覚えておいてください!
神王リョウは、この方法で、それぞれの「戦略」を立てて、
投資で稼ぎ、ビジネスで稼ぎ、テレビに出れるようになり、
プライベートの目標も次々実現させ、ミュージシャンにもなれたのです!!

次は、あなたの番ですよ!!

「あなたが、今、一番、叶えたいこと」はなんですか?

さあ、「それ」を実現させる戦略を、今すぐ、立ててみましょう!!
すべては、その「戦略を立てるという、小さな1歩」から始まるのです!!



ryo_kamio at 22:50|Permalink 今日の学び・気づきを、友に 

2011年03月06日

■ 「くだまき八兵衛」さんの、大阪の自宅ロケ

11_0306

こんにちは、神王リョウです。

今週末は、テレビ番組・「くだまき八兵衛」さんの大阪ロケでした!
僕の自宅の内部や、投資している場面などの撮影と、インタビューの収録、

そして、なんと、Anxyzの演奏シーンも撮ってくださいました!!
(自宅にある音楽スペースで、軽く練習しているって感じで、ですが)

あとは、果たして、どこまでオンエアされるのか、ですね!?(笑)


ディレクターさんがめっちゃいい方で、スイスイと快調に撮影は進んでいきました!!
(ほんと僕は、スタッフさんとの出会いに恵まれているなあと、感謝!!)


放送日は、3/17(木曜)ということです!!

また詳細は、別途ご紹介させて頂きますね!!


ryo_kamio at 21:47|Permalink 神王リョウの活動&お知らせ 

2011年03月02日

■ 「背中を押してくれる人」を、待つな!!

夢や目標、純粋にやりたいことがあって、
でも、最初の1歩を踏み出すのが恐くて、

「誰か、背中を押してくれる人がいればいいのに、、」って思ったまま、
ただただ、時間だけが流れている。。


そんな「背中を押してくれる人」は、残念ながら、あなたの前には現れないでしょう。
よっぽど運が良くなければ、、


結局、「あなたの背中を押せる人は、あなた自身だけ」なのです。

あなた自身に、勇気ある言葉を投げかけよう!
あなた自身に、「もし、やらなかったら、将来的に失うことや損することなどは何か?」問いかけよう!
あなた自身に、「もし、やり始めたとしたら、得られるメリットは何か?」問いかけよう!
あなた自身が、「やり始めて、上手くいっているイメージ」を、何度も何度も想像しよう!
あなた自身が、決断しよう!!


「あなたの背中を押してくれる人」が現れるのを、いつまでも、いつまでも待っているくらいなら、
「あなたの背中を、あなた自身」で押してしまいましょう!!

それが、自分の人生に生きるってこと。
それが、自分の人生に責任を持つってこと。
それが、夢を実現させる人の共通のスタート。

”きっかけ”は、人に頼るのではなく、自分でつかめ!!


ryo_kamio at 21:55|Permalink 今日の学び・気づきを、友に