2010年09月

2010年09月30日

■ 人生は、「安定」を求める場ではなく、「成長」を求める場である!!

「人生は、「安定」を求める場ではなく、「成長」を求める場である!!」

「安定」を求めて、何かをすると、結局うまくいかないことが多い。

人間は、「不安」や「恐怖」という感情から逃れるために、
「不安定」の場・環境・時から、何としてでも「安定」を得たいという、
ある意味、本能のようなモノを持っているのでしょう。

それは、お金や結婚、仕事、人間関係などなどの問題として、よく現れる。

そして、何とか「安定」を得ることができたら、
安心して、やっとぐっすり眠れる。。


ですが、時代は、変化する。
特に、年々、時代の変化は早くなっている。
インターネットの出現や、IT技術の進化などが目まぐるしい21世紀は、
ほんの一瞬で、新しいモノは、古いモノになってしまう。

つまり、「安定」というのは、一瞬のモノ。
もっと言えば、「安定」というのは、存在しない、、 と言っても言い過ぎではないでしょう。



それでも、人間は、「不安」や「恐怖」から逃れたい、、 「安定」を求めたい、、

ですが、朗報があります! 人生をうまくいかせるカギとも言えるでしょう!?

実は、「成長」(=不安定とも言えるでしょう)の中にこそ、
真の「安定」があるのです!!

「成長」し続けることこそ、「安定」を得続けられる唯一の方法。


もっと言えば、「成長」するためには、「行動」するしかない。

勉強、仕事、お金、人間関係、恋愛、家族、、などなど。
それらの分野で、決して「今」に満足せず、
「新しいこと」に、どんどん挑戦していくこと(=行動)によってのみ、

「成長」でき、「安定」も手に入る!!


目の前の「安定」は、存在しないモノ。
真の「安定」は、「成長し続ける」という、一見すると「不安定」の中にこそある!!



さあ、だからこそ、行動し続けよう!!
さあ、だからこそ、挑戦し続けよう!!
さあ、だからこそ、立ち止まっている暇はない!!

走り続けなくてもいいけど、立ち止まり続けるのはよくない。
1歩1歩でも、歩き続けることにこそ、素晴らしい人生のカギがある。



そして、今すぐ、次の言葉を、あなたの身体に刻み込もう!!

「行動してうまくいなかいこと」とは、
=反省して改善すれば、「うまくいかないこと」も、立派な「成長の一部」!!

「行動しないこと」とは、
=失敗も成功も当然ないため、成長しない、、
また、時代の変化にも追いつけないので、安定も得られない、、
つまり、=失敗そのものと言える。


そう、「行動」してうまくいなかいことは、何も問題ではなく、
「行動」しないことこそが、大問題なのだ!!



最後に、あなたに、質問させてください。

今、あなたは、目の前の「安定」にしがみついていませんか?
今、あなたは、「不安定の中にある、成長」のために、何かに挑戦していますか?

その「あなたの答え」こそ、
あなたの近い未来が、素晴らしいモノになるのか、
それとも、あなたの近い未来が、悲惨なモノになるのか、
それを分ける道となるでしょう。。


遅いことはない。
今からでも遅くはない。

成長しよう。行動しよう。挑戦しよう。目の前の安定ではなく、真の安定をつかめ!!


ryo_kamio at 02:57|Permalink 今日の学び・気づきを、友に 

2010年09月29日

■ イメージの法則

イメージの法則。

あなたに、「できる!というイメージ」ができていなければ(can't)、できないモノ、、
あなたに、「できる!というイメージ」ができていれば(can)、できるモノ!!



だからこそ、一流のスポーツ選手は試合前や大事な局面で、
だからこそ、年間に何億何十億も稼ぐ投資家は投資をする前に、
だからこそ、素晴らしいパフォーマンスをするエンターテイメントは舞台の前に、

「私にはできる!というイメージ」を作るために、イメージ・トレーニングをするのです!!


ちょっとあなたも試してみてください。

「実際にできているところ」をイメージしてから、実際にやってみるのです!!

イメージが、行動を作る。
イメージが、結果を生み出す。
イメージが、結果の原因。

あなたのイメージが、あなたの未来となる。




PS: おそらく、ここ最近、流行っているいろいろな自己啓発などの「究極」をまとめると、
「あなたのイメージが、あなたの未来となる。」と言っても、言い過ぎではないと思います。

あなたのイメージの質が、あなたの未来の質を決める。
欲しい結果をイメージすれば、欲しい結果が得られる。


今日、○○をするとき、あなたは、どんなイメージをしていましたか?


ryo_kamio at 01:59|Permalink 今日の学び・気づきを、友に 

2010年09月27日

■ 「やりたいこと」、「やらなければいけないこと」、「やめたいこと」なんて、もう、知っているんだよ!?

あなたは、あなたが「本当にやりたいこと」(want to)なんて、
とっくにわかっているでしょう?

 そろそろ、見て見ない振りをやめましょうよ?


あなたは、あなたが「本当にやらなければいけないこと」(must)なんて、
とっくに知っているでしょう?

 そろそろ、いろんな言い訳をやめましょうよ?


あなたは、あなたが「本当にやめたいこと」なんて、
とっくに気づいているでしょう?

 そろそろ、「やめる」って決断をしましょうよ?



とどのつまり、あなたは、
あなたが、「やりたいこと」も、「やらなければいけないこと」も、「やめたいこと」も、
本当は、もうとっくにわかっている
んです。

あなたは、ワクワクするために、何をやり始めますか?
あなたは、覚悟を決めて、何をやってしまいますか?
あなたは、人生の荷物をおろすために、何を捨てますか?


あなたに必要なことは、「何か新しいモノを探す」んじゃなくて、

見て見ない振り、気づかないふり、隠しているモノ、、
そんな「心の奥底のモノ」を、勇気を出して、まずは取り出すことでしょう!!


「やめたいこと」を捨てて、心の迷いを消し、
「やらなければいけないこと」を片づけて、軽くなって、
「やりたいこと」をやって、ワクワク・めっちゃ楽しい毎日を送りませんか?


ryo_kamio at 17:23|Permalink 今日の学び・気づきを、友に 

2010年09月22日

■ 「5年後のあなた」は、「今のあなた」に、何を言いたいのか!?

ちょっとしたイメージ遊び(妄想遊び)をしてみよう。


「今のあなた」が、「5年前のあなた」に言ってあげたいことは、何ですか?

「○○」をすればいいよ! 「いま思えば、○○すべきだったから、せめてキミにはして欲しい」


この「○○」に入るモノは、何でしょうか?



「5年後のあなた」を想像してみて、「今のあなた」に言ってあげたいことは、何ですか?

「○○」をすればいいよ! 「いま思えば、○○すべきだったから、せめてキミにはして欲しい」


この「○○」に入るモノは、何でしょうか?



難しく考えないで。
直感で。 ふっと心に浮かんできた言葉が、正解!?

ちょっとした頭の体操だから、気軽にやりましょう!!
ただのイメージ遊びだから、ラクに楽しみましょう!!

何かヒントが浮かぶかもしれないし、未来の自分から勇気をもらえるかもしれないし、
やっぱり○○をやらないと後悔するだろうな、、と決断できるかもしれないし、、
もしくは、何も得られないかもしれません。


でも、ただのちょっとした遊びなんだから、
何かを得られても、何も得られなくても、それでいいのです。

何かを得ようとしたら、それは「勉強」で、「遊び」じゃなくなっちゃうから。。

あなたの潜在意識が必要だとわかっているなら、
このイメージ遊びをすることで、あなたに何かを気づかせるでしょうし、
そもそも、必要ないとわかっているなら、このブログの記事は読み飛ばすでしょう。

さあさあ、気軽に気軽に。 未来のイメージを遊びましょう!!


ryo_kamio at 02:53|Permalink 今日の学び・気づきを、友に 

2010年09月17日

■ 最強の投資家は、ひたすら待ち、そして迷わず一気に攻める!!

「投資」で負けないための最大の秘訣こそ、
いや、「投資」以外でも、仕事でも、スポーツでも、プライベートでも、何でも、
負けないための最大の秘訣こそ、

「勝てる場合しか、戦わない」ということだ!!



つまり、投資で勝つための最大の秘訣の1つこそが、「待つ」ことである。

じっくり待つ。 ひたすら待つ。 時間はたっぷりある。 ただただ”そのとき”を待つ。

十分にテストを行い、勝てる確率が高いと導き出された、
「あなたなりのタイミング」=勝てるときを、待つのだ!!



そして、もう1つ非常に重要なことが、

「その一瞬のチャンスを、絶対に逃さないこと」である!!

チャンスが目の前にあるのに、恐怖や不安などの感情に負けて、
チャンスをみすみす逃してしまうのが、人間だ、、

だからこそ、感情コントロールやイメージトレーニングも重要になる。



投資家とは、「待つ」ことが仕事。
そして、「勝てるタイミング=チャンスを、絶対に逃さない」のも仕事。

「待てる人」が、最強の投資家になる。
最強の投資家は、ひたすら待ち、そして迷わず一気に攻めるモノなのだ!!




PS: それでも、もちろん、負けることはある!? 当たり前だ。
だからこそ、下のコラムにも書かせて頂いたとおり、
同時に、「負けることも、計画」しておかなければならない!!


ryo_kamio at 21:31|Permalink 今日の学び・気づきを、友に 

2010年09月11日

■ 「プロの投資家」と「初心者の投資家」の、大きな違いの1つ

「プロの投資家」と「初心者の投資家」の大きな違いの1つは、「負けること」に対する考え方だ。

初心者の投資家は、負けることを恐れたり、避けたり、受け入れられない。
だが、プロの投資家は、負けることを、最初から、計算して、計画しておく。


初心者の投資家にとって、負けることは、”偶然”だが、
プロの投資家にとって、負けることは、”必然”なのだ。

誰しも、「計画」の中に、失敗することを入れておくのは気の進まないことだが、
投資に限らず、どんな分野のプロでも、「プロ」と呼ばれる人たちは、
必ず、「失敗することを計画しておく」モノ
だ!!

だからこそ、投資のプロは負けても、恐くないし、怒らないし、嘆きもしない。

なぜなら、「負けることは、最初から計画に入っている」のだから、
「負けた」としたら、それは、”計画がうまくいっている”ということであり、
もっと言えば、最終的な勝利・ゴールに、順調に近づいていることになる
のだから!!

負けることを、計算に入れよう。
負けることを、計画しよう。
負けることを、必然にしよう。


ryo_kamio at 05:06|Permalink 今日の学び・気づきを、友に 

2010年09月08日

■ 「人生を変えるモノか、そうでないか」は、潜在意識に、聴いてみよう!!

あなたが、本気で、人生を”変えたい”と考えているのなら、
次のことを覚えておくと良いでしょう!!

それは、人生を”変える”行動と、単なる意味のない行動との見分け方です。
そして、その方法は、めっちゃカンタン!?



「潜在意識」というモノは、とにかく、「変化」を嫌う、、!?

だから、あなたが、何か「新しいこと」をしようとしたときに、

邪魔が入ったり、急にケータイがなったり、トイレに行きたくなったり、
何気なくメールをチェックしてしまったり、何か別のことを思い出し気が散ったり、
お腹が痛くなったり、虫が出て来たり、急にやる気がなくなったり、
別の仕事を思い出したり、何だか気分が乗らなかったり、
ふとちょっとしたことを思い出してイライラしてしまったり、
お腹がすいたり、足がしびれたり、肩こりが急に気になったり、、


とにかく、あなたが、何か「新しいこと」をしようとしたときに、

その「新しいこと」に、すぐに取りかかれない状態になったら、
=それは、潜在意識が「変化」しようとするのを止めたということ
になるのです。

つまり、「変化しようとするのを止めた」=「それをすれば変化する!!」ということ!!


つまりつまり、もっと簡単に言えば、

あなたが、何か「新しいこと」をしようとしたときに、
それにすぐに取りかかれない状態が現れたら、
その「新しいこと」こそが、あなたの人生を”変える”行動なのです!!


そして、あなたがすべきことは、
その潜在意識の、=無意識のうちに、あなたが起こしているその邪魔を乗り越え、
ただただ、それを、行動に移すってこと!!



ですから、これからは、何か「新しいこと」をしようとしたときに、

邪魔が入ったり、急にケータイがなったり、トイレに行きたくなったり、
何気なくメールをチェックしてしまったり、何か別のことを思い出し気が散ったり、
お腹が痛くなったり、虫が出て来たり、急にやる気がなくなったり、
別の仕事を思い出したり、何だか気分が乗らなかったり、
ふとちょっとしたことを思い出してイライラしてしまったり、
お腹がすいたり、足がしびれたり、肩こりが急に気になったり、

などなどが起こったら、

「ああ、これって、私の潜在意識が変化を嫌って、止めているんだな。
 でも、私は、人生を変えたいから、この新しいことを、行動に移そう!!」

って決心し直せばいい
のです。

そうすれば、潜在意識の邪魔(?)は、だんだん消えていきますし、
あなたの人生も、必ず変わっていくでしょう!!!



そして、逆に、何も「潜在意識の邪魔が起こらない行動」であったなら、
それは、あなたの人生を変える程のインパクトを持つモノではない、ということ!!


ですから、そんな行動はできるだけ止めたり、減らしたりして、
「潜在意識の邪魔が起こる行動」を、どんどんしていくようにしましょう!!!


さあ、あなたも、もっとあなた自身の潜在意識に耳を傾け、
「潜在意識のサイン」に、気づけるようになりましょう!!

そのサインに、その声に、気づけなければ、人生は変わりません。
そう、潜在意識の意図通りに。。
(あなたの潜在意識は、あなたが変わらないようにしているのですから、、)

そのサインに、その声に、気づけるようになれば、逆に、人生を変えていけます。
「潜在意識」の力を、人生の変化に活かそう!!


ryo_kamio at 00:31|Permalink 今日の学び・気づきを、友に 

2010年09月07日

■ Anxyz TV Vol.002 〜 『SKY FISH』の紹介

10_0901

★ 「Anxyz TV Vol.002 〜 『SKY FISH』の紹介」は、こちらから >>


「Anxyz TV」も、無事に(?)、第2回目をお届けすることができました!!(笑)

今回は、今をときめくIT企業の副社長・Chappさんをインタビューアーとして迎え、
Anxyzの最新作・『SKY FISH』に込めた想い、
それぞれの楽曲の曲や歌詞の誕生秘話、聴き所、裏話など、
ミュージシャンとして、ちょっと熱く、ちょっとマジメに語っております!!

とは言え、番組の最後の、「5分半にも及ぶNG集」にも、注目です!?(笑)


Anxyz最新作・『SKY FISH』の魂を、聴いてください。


ryo_kamio at 23:40|Permalink 神王リョウの活動&お知らせ