2010年08月

2010年08月12日

■ ”モチベーション”というのは、月の満ち欠け。

”モチベーション”というのは、月の満ち欠けに似ている。

(特に何もしなくても)、超・やる気が出る日もある。
逆に、(特に何もないのに)、まったくやる気が出ない日もある。


「モチベーションの高さ」と、仕事や勉強、作品、会話などなどの「質」は、
ほぼ間違いなく、”比例”すると言っていいでしょう。


だから、モチベーションが出ない日は、
何とかして、いろいろやって、無理やりにでも、やる気を出そうとします。

例えば、コーヒーやエナジードリンクを飲んでみたり、
目標などを書き出した紙を復習したり、「うおーー!」と声を出してテンションを上げてみたり、
モチベーションを上げるためのいろいろなノウハウを試してみたり、、


もちろん、根性や努力で、無理やりにでも、モチベーションを上げて、
「仕事や様々な活動に、120%全力で取り組むこと」は、めっちゃ大切です。
言うまでもなく。


ですが、”モチベーション”というのは、月の満ち欠け。

どうあがいても、月は、新月から三日月になっていき、やがて、満月になり、
また、逆の動きをしていくという流れを止められないように、

人のモチベーションというのも、どうあがいても、
低くなってしまいとき(=やる気を全くなくしてしまうとき)というのは、あるのです。

もっと簡単言えば、どんな人であれ、世界中の誰もが、
「やる気が出ない日(時期)」というのは、”ある”
ということ!!

たとえ、パワフルな経営者でも、天才と呼ばれるスポーツ選手でも、
人気絶頂のスターでも、いつも成績優秀な営業マンでも、、

あなたも、僕も。


誰でも、やる気のでない日(時期)ってのはある。

どうあがいても、どうがんばっても、やる気は出ないときってのはある。

モチベーションは、自然の流れ。

自然の流れに逆らっても、人間には勝ち目はありません。
万が一、ムリにムリして、何とか逆らって、無理やりモチベーションを高めたとしても、
いつの日か、必ず、身体や精神がやられてしまうでしょう、、


じゃあ、どうすればいいのか?

答えは、簡単です。


「モチベーションというのは、月の満ち欠け」なのですから、
待っていれば、いつの日か(近いうちに!!)、また、必ず、やる気は、出てくるのです!!
勝手に、ね!! 無理やりあがかなくても、ムリして頑張らなくても。



だからこそ、パワフルな経営者や、天才と呼ばれるスポーツ選手、人気絶頂のスターも、
みんな、「長期の休み」を取るでしょ?


夢をつかむ人(つかんでいる人)や、お金持ちになる人(なっている人)というのは、
このモチベーションの法則を、みんな、知っているのです!!!


でも、会社勤めとか、自営業とかで、自由がきかない、、という場合は??
そのような場合は、ちょっと工夫してみましょう!!

例えば、モチベーションが低いときは、やる気がなくても簡単にできる仕事や、
ルーチン的な活動を入れるようにする。
そして、モチベーションが高いときに、重要な仕事などを、一気にやるようにする!!

やり方は、他にもいろいろありますよ!!
(自由ってのは、自らの工夫次第で、”創り出せるモノ”です!!)


もちろん、「モチベーションが低い」といっても、
単なる怠け心(怠惰)なのか、本当に低い時期なのか、その見極めも大事です。

ですから、まずは、上記のように、コーヒーを飲むとか、目標を見直すとか、
あなたなりの「やる気を出すための儀式」を持つようにしましょう!!

それでも、それを続けても、やっぱり、何だかやる気が出ないなあ、、ってときは、
「モチベーションが低いとき」ということで、次の作戦に移しましょう!!

(先程もご紹介させてもらったように、
例えば、何も考えなくてもできるような簡単な仕事に、スケジュールを組み替えるとか)



”モチベーション”というのは、月の満ち欠けに似ている。

(特に何もしなくても)、超・やる気が出る日もある。
逆に、(特に何もないのに)、まったくやる気が出ない日もある。


この法則・モチベーションの流れを覚えておきましょう。
そうすれば、怠け心を鍛えるということを超えて、
身体や心にムリをすることもなくなるでしょうから!!


流れには、逆らわない方がいいのです。

「流れに逆らう」よりも、「流れに身を任せ、その中でできることをやる」ことの方が、
身体にも心にもムリがなく、また、結果的にも、うまくいくモノなのです!!


休むべきときに、ちゃんと休める人こそが、夢を実現させられる人。
休むべきときに、ちゃんと休める人こそが、いわゆる、成功者。
休むべきときに、ちゃんと休める人が、本当の意味での、「夢を生きる、幸せなお金持ち」

休むべきときに、ちゃんと休める人こそが、人生の達人。


ryo_kamio at 04:38|Permalink 今日の学び・気づきを、友に 

2010年08月09日

■ 初・公開! 神王リョウ(Anxyz)の音声&映像!!

10_0805


★ スペシャル・コンテンツ Vol.001 〜 Anxyz 初のラジオ出演の音声 〜 New !!


「なぜ、神王リョウは、投資や起業家の道を捨て、数億円の年収を捨て、
 まったくの”0”から音楽の道を目指したのか?」


2009年8月21日に、Anxyzが出演させて頂いたラジオ番組の音声です!!
実は、このラジオ番組こそ、Anxyzにとって、”初となるラジオ出演”でした、、
今回、許可を頂き公開できることになりました!!


初めて語られる! Anxyz結成の秘話、2人の出会い!?
ブログでは見られない(?)、”素”のトーク!?
実は、深い意味があった「Anxyz」というバンド名の由来!?
そして、「初めてのラジオ」ということもあり、やっぱり、どことなく緊張している2人!?

リアルタイムで聴いて頂いた方は、もう一度!
聞き逃した方は、もちろん!! 必聴です!!!



★ Anxyz TV #001 〜 Anxyz 自己紹介と、この1年 New !!

完全リニューアルした、新生・「Anxyz TV」
Anxyzの最新情報や舞台裏の話はもちろんのこと、様々な企画にも、挑戦!!

Anxyzを、より多くの方々に知って頂くために!!
「音楽面」だけではなく、「人間的な面」も知って頂きたい!!

また、「ミュージシャン」としてだけではなく、
一流の「エンターテイナー」にもなるために!!
いろいろな企画を通して、各分野の先輩方から勉強させて頂きたい!!

そして、番組の最後には、「NG場面」も大公開!?
まさに、”素のメンバー”も見せちゃいます。。

Anxyzの、新しいチャレンジです。


ryo_kamio at 20:00|Permalink 神王リョウの活動&お知らせ 

■ キミは、どうだ!? 夢を飲み込んで 小さくまとまっていないか?

jacket_skyfish

2010年7月31日 Anxyzの1年ぶりの新作!
    ついに、ミニアルバム・『SKY FISH』が、リリース!!






「CD」はもちろん、「iTunes Store」や「MP3ダウンロード」の配信サイト、
また、ケータイで「着うたフル(R)」でも、ご購入可能です!!


★ ぜひ、まずは、無料で、試聴&歌詞を見てみてください!!

ぜひぜひ、「歌詞」も見てみてください!!
僕が作詞をしているのですが、今回は、さらに自信作です!!



PS: 「Anxyzの正式メンバー」も、募集中です!!
特に、「ベース」と「キーボード」を、めっちゃ探しています!!

(詳しくは、上記のオフィシャルサイトをご覧ください!!)



ryo_kamio at 19:11|Permalink 神王リョウの活動&お知らせ 

2010年08月05日

■ ”順番”を間違えているから、”時間がなくなる”んだ!?

「時間がないから、本を読めない」のではなくて、
「本を読まない」から、時間がなくなっていく。

「時間がないから、勉強できない」のではなくて、
「勉強をしない」から、時間がなくなっていく。

「時間がないから、練習できない」のではなくて、
「練習をしない」から、時間がなくなっていく。

「時間がないから、毎日や週間のスケジュールを立てられない」のではなくて、
「毎日や週間のスケジュールを立てない」から、時間がなくなっていく。

「時間がないから、遊べない」のではなくて、
「遊ばない」から、時間がなくなっていく。

「時間がないから、家族や大事な人と過ごせない」のではなくて、
「家族や大事な人と過ごさない」から、時間がなくなっていく。

「時間がないから、ゆっくりご飯を食べられない」のではなくて、
「ゆっくりご飯を食べない」から、時間がなくなっていく。

「時間がないから、○○ができない」のではなくて、
「○○をしない」から、時間がなくなっていく。

「時間がないから、心に余裕がない」のではなくて、
「心に余裕がない」から、時間がなくなっていく。



「時間がないってのは、ただの言い訳」で、
”順番”が間違っているだけだ!!



ryo_kamio at 05:15|Permalink 今日の学び・気づきを、友に