2006年08月

2006年08月26日

■ あなたのサイトをブランドにする、7つの質問!

1.あなたのサイトは、一体どういうサイトなのか?

2.あなたのサイトの「ウリ」は何なのか?

3.それは何がスペシャルなのか?

4.同じような他のサイトと、どこが、どのように違うのか?

5.その信頼性をどう表現すればいいのか?

6.あなたのサイトがすすんでいることをどう伝えればいいのか?

7.あなたのサイトがカッコいいことをどう伝えればいいのか?






「あなたのサイトを、【ブランド】にする!」というテーマで、
メルマガのコラムを書いたときにご紹介した「魔法の7つの質問」です。


・ あなたのサイトをブランドにすることの、「12のメリット」!!
・ 誰でも、簡単に、すぐに、ブランドに変身できる「魔法の7つの質問」!!

などなどについて詳しく解説しています。


Webサイトをもっておられる方、
もしくは、「自分をブランド化したい!」方にも、そのまま応用できる「質問」ですので、

ぜひぜひ、「21WebSpider」の「CoolWeb Lab」をご覧ください!! ★★★


ryo_kamio at 02:43|Permalink 今日の学び・気づきを、友に 

2006年08月24日

■ 忘れられた、大切な価値観 − 好奇心。

「大切なのは、質問をやめないことだ。

 好奇心こそ、我々の存在を示すものなのだ。
 永遠や、命や、
 私たちを取り巻く様々な現象の神秘を思うとき、
 誰が恐れを抱かずにいられるだろう。

 もし、私たちが、毎日の小さな不思議の
 1つ1つを理解しようとするならば、
 それだけでもう十分すぎるくらいだ。

 神聖な好奇心決して失ってはならない。」

 (アルバート・アインシュタイン)



いつの間にか、大人になって、
山積みの仕事や、雑務ばかりの日常に追われてるなかで、

「好奇心」を失っていませんか?



子どもの頃は、あんなにいろんなことに興味があったのに。

夢中になって、走り回っていたのに。
いろんなモノに、触れてみたのに。



あなたは、目の前のことだけをこなす、つまらない人生を送っていませんか?



「あなたは、いま、どんなことに、好奇心をもっていますか?」って、
質問しても、答えられない大人ばかり。


「あなたは、いま、そもそも、好奇心をもっていますか?」って、
質問しないとダメな現実。


寂しい気持ちがします。



「夢を生きる、幸せなお金持ち」になるための、最初の1歩って、

もしかしたら、(子どもの頃に持っていた)、「好奇心」を思い出すこと


なのかもしれませんね!!




PS:

好奇心のある人が、夢を叶えられる人です。

そして、好奇心のある人が、楽しい、素敵な人生を生きられる人です。




ryo_kamio at 03:27|Permalink 今日の学び・気づきを、友に 

2006年08月18日

■ 竜馬に学んだこと。 やるのか、やらないのか。

「生きるも死ぬも、物の一表現にすぎぬ。いちいちかかずらわっておれるものか。
 人間、事をなすか成さぬかだけを考えておればよいと俺は思うようになった」

 (司馬遼太郎 「竜馬が行く」より)



あなたが、あなた自身に問うべきことは、

結局は、「やるのか、やらないのか」ということだけ!!



あなたは、「それ」をやりますか?
あなたは、「それ」をやりませんか?



「それ」とは、
あなたの夢かもしれませんし、あなたのやりたいことかもしれませんし、
何かの目標かもしれませんし、本当はやりたいことなのかもしれません。




PS: さあ、あなたの心に質問してみましょう。 やるのか、やらないのか、と。


ryo_kamio at 02:34|Permalink 今日の学び・気づきを、友に 

2006年08月09日

■ 素敵な未来を手に入れられる、「ソウゾウ力」とは!?

「未来を予言する最もよい方法は、未来をつくってしまうことである」 (アラン・ケイ)



素敵な未来を、想像しよう。

どんなに素敵な未来を想像しても、
どんなにデッカイ未来を想像しても、
どんなに(いまの自分から見たら)とんでもない未来を想像しても、

すべては、あなたの自由。



未来は、「来るモノ」ではなく、
未来は、「自分でつくるモノ」!!



そして、あなたが、どれくらい素敵な未来を想像できるかによって、
あなたの未来は決まってくる
のです。

あなたの「未来の想像力」こそ、あなたの人生を決めるといってもいいでしょう!!



「未来」とは、「未だ来ていない」と書きます。

そうです、「未来とは、まだきていない時」なのです。



ですから、過去がどうだとか、いまの自分の力がどうだとかは関係ありません。

「未だ来ていないとき」なのですから、自由に、思いっ切り、大胆に、想像しよう!!



そして、人が忘れている大切なこと。

それは、「想像力=創造力」だということ。

だから、同じ言葉、「ソウゾウ」って言うんです。(たぶん、きっと(笑))



あなたが、自由に、思いっ切り、大胆に、未来を「想像」できるのなら、
あなたは、自由で、思いっ切り、大胆なくらい素敵な未来を「創造」できるでしょう!!



逆に、あなたが、「私の人生なんてこんなモノだから、、」と、
小さく、か弱く、いまの延長線上にあるような未来を想像するのなら、
あなたの未来も、きっと、小さく、か弱く、いまと同じような未来として創造されるでしょう。。



素敵な未来を、待っていてはいけない。
素敵な未来は、待っていてもやって来ない。


素敵な未来を「想像」しよう!!
そこから、「創造」の最初の1歩ははじまるから。




PS: あなたの「ソウゾウ」で、ステキな未来をつかもう!!



ryo_kamio at 03:02|Permalink 今日の学び・気づきを、友に