2006年06月

2006年06月29日

■ 20億稼いだスパイダー投資法、また3誌に掲載!!

ちょっと遅れてしまいましたが、
「神王リョウ」が、以下の3つの雑誌にて掲載されていますので、ご紹介します!!



06_0629-1★ 「マネージャパン (MONEY JAPAN)」 (8月号)

「敗北を勝利に変える! 失敗に学ぶ株の常勝術
 カリスマ投資家の失敗も大公開!」という巻頭特集にて、

「10万円から編み出したスパイダー投資法」として、
私のインタビュー記事が掲載されました!!

神王リョウの成功のルール&失敗からの教訓などが載っています!!



06_0629-2★ 「ネットマネー (NET M@NEY)」 (8月号)

廣済堂出版さんを訪ねたときに、
まさに、とんとん拍子に話が決まり、
急きょ、インタビュー&写真撮影をして頂き、
今回、ほんのちょっとですが、掲載されました!

ちなみに、雑誌に載っているときのド派手な服装は、
撮影用に着替えたのではなく、東京に行ったときの私服です(笑)
(トータルで、5年前の私の年収を超えています、、)


06_0629-3★ 「週刊ポスト」 (6月9日号)

少し前の号になりますが、週刊ポストさんでも、
なんと、かなり特大記事として3ページに渡り、
しかも、3〜4つ目の記事として、最初の方に掲載して頂きました!
(あの例の事件の次の記事という点でもすごい!)

こちらも、100万円を20億円にした、
私の投資法についてのインタビュー記事です。



最近は、「投資家」としての一面を押していることもあり、
投資ブーム(?)にもうまく乗れて、
ここ数ヶ月で、20誌近くのインタビューを受けています!!

また掲載が決定次第、ご紹介していきますね!!




PS: 最近では、少しずつ、写真撮影もOKに!!

次は、TV出演ですね! オファーはたくさん頂くのですが、なかなか難しい。。
いくつかのTVに出て、そこそこ顔が売れてしまったら、
本屋で立ち読みしたりとか(笑)、コンビニで安いお弁当を買ったりとか(笑)、
聖地・ヨドバシカメラで1日中遊んだりできなくなりますから(笑)


ryo_kamio at 03:41|Permalink 神王リョウの活動&お知らせ 

2006年06月25日

■ 人生のアマチュア・人生のプロ

「アマチュアではないので、勝つことだけが目標ではありません。
 プロとして自分がどういうプレイをするのかがすごく大事です」
 (イチロー)



「チームが勝っていなくても、ファンの人たちにどういうプレイを見てもらうのか
という価値観が大事」と、語っていたときの言葉です。

プロ野球選手として、「勝つ」ことだけが目標になってはいけない。

そんな彼のまさにプロとしての姿勢、いや、生き方そのものを映し出している言葉だと思います。




私たちも、この言葉、この姿勢、この生き方から学ぶべき教訓は多いはず。


例えば、私の場合でいうと、
「お金持ちになりたい! 経済的自由を手に入れたい!」という目標を、最初はもっていました。

ですから、「お金持ちになるために、経済的自由を手に入れるために」、
一生懸命、毎日毎日、勉強し、努力し、頭を使い、行動していました。


ですが、これは、ただの「アマチュア」の言葉、姿勢、生き方でした。

そうです、私は、「人生のアマチュア」選手でした。
「お金持ちになること。経済的自由を手に入れること」だけを考えていました。


その結果、確かに、お金持ちになりましたし、経済的自由も手に入れました。
それも、わずか、2年もかからないうちに。20代前半で。


ですが、それは、ただただ、試合に、お金持ちレースという試合に、「勝った」だけでした。


そう、つかんだモノはあったけど、失ったモノも多かった。

夢中で走り続けた結果、たどり着いたゴールは、確かに、目標としていたところでしたが、
そこには、「本当は何もなかった」。

夢中で手を伸ばして、夢をつかもうとして、確かに、夢はつかめたけど、
つかんだモノは、「本当に欲しいモノではなかった」。


私の生き方は、人生のアマチュアの生き方でした。



その結果、気づいたことは、

「ただ目標を達成すればいい、というだけではダメなんだ。
 どのように達成するか、そのプロセスも大事なんだ」
ということでした。


結果はもちろん大事です。
なぜなら、それこそ、叶えたい夢なのだから。

ですが、その達成までのプロセスも非常に大事です。

結局、どうせ夢を叶えるのなら、ワクワク、楽しみながら、叶えようってこと!!



プロ野球選手は、ただただ、試合に勝てばいい、というわけではありません。
もちろん、試合に勝つことは、目標であり、プロとして当然達成すべき結果です。

ですが、その試合中のプレイ、そう、プロセスも大事なのです。
ファンあってこその野球なのですから。
見ている人を楽しませなければ、たとえ、試合に勝っても、それだけではダメなのです。


私たちも、「人生のプロ」として、自分の人生を楽しみながら、
結果を達成していくことが大切なのです!!



私たちも、人生のアマチュアのように、
ただただ、目標や夢を達成することが目標になってはいけません。

人生のプロとして、自分が、どういう生き方をするのかがすごく大事なのです!


そうです、あなたは、人生のプロとして、
あなた自身が、どういう生き方をするのかがすごく大事なのです!!




あなたは、人生のアマチュアですか?
それとも、あなたは、人生のプロですか?




PS: 「見せるプレイ」を、自分の人生でもしよう! もちろん、見せる相手は、自分自身!!


ryo_kamio at 00:08|Permalink 今日の学び・気づきを、友に 

2006年06月22日

■ 考えるDAYS

ご無沙汰しております。神王リョウです。

うーん、またしても、かなりのあいだ、ブログの更新ができていませんでした。

とはいえ、この間、ほとんど人前に出ることもなく、家にこもってあることをしていました。

(ちなみに、昨日今日は、病院の「ハシゴ」をしてました、、(笑)
笑い事ではありませんが(笑)、身体的にも回復してきました!)



で、この数週間、やっていたこととは、
「自分を見つめ直すこと・自分の人生を見つめ直すこと」です。

別に何かあったとか、そんなわけでも全然ないのですが、
習慣として、ここ5年くらいは、半年に1回くらいのペースで、
そのような「自分自身のための時間」を取るようにしています。


自分のこと、自分の人生ことだけを考える、大切な時間。
自分のこと、自分の人生ことだけを考える、ある意味贅沢な時間。


ですが、変化の激しいこの時代に、ほんの少しでも立ち止まって、
自分自身を見つめることは、得るモノの大きいのです。




目の前のこと(仕事、人間関係、プライベート、恋愛などなど)に追われていると、
自分が本当に大切にしたいこと、大切にしたい価値観、人生の優先順位などを、
ついつい、見失ってしまいます。

本当は仕事よりも大切にしたいこと・大切な価値観があるのに、
気がついたら仕事ばかりしている、とか。


ですが、私自身の経験で言えば、それ自体は悪いことではありません。
人生の達人でもない私のような普通の人間にとっては、
そうなってしまうのは、ある意味で、仕方のないことだと思っています。

1日1日、100%、計画通りに、バランスを取ることは、やはり難しいですから。


ですから、「習慣」として、「自分の人生を見つめ直す時間」をもっておくことは、
自分の人生にバランスを取り戻すためにも、
自分の人生において、大切なこと・大切な価値観を実現していくためにも、
非常に意味のある時間になっています。


ちなみに、私の「習慣」は、週1回の簡単な見直し(自由への30分!)、
月1の見直し(王様の時間)、
そして今回のような半年に1回の時間(考えるDAYS)として、もっています。



さあ、半年に1回の見直しも終わりましたので、
明日から、また、自分の人生をより高いステージで生きていきます!!

やりたいこともいっぱいあるしね!!
楽しみです!




PS: この数週間、ずっと聴いていた曲のなかから、
特に今回、私にヒントをくれた歌詞は。。


「栄冠も 成功も 地位も 名誉も
 大してさ 意味ないじゃん」

「今ここにいる自分をきっと誰もが信じてたいのさ」

(Mr.Children「es」より)

ryo_kamio at 01:26|Permalink 神王のプライベート&交友録 

■ 7/1(土) 「OVER THE TOP」開催! & 神王リョウ講演!!

こんにちは、神王リョウです。
7/1(土)に、新生「OVER THE TOP」第3弾の開催が決定しました!

しかも、今回は、約7ヶ月半ぶりに、
わたくし、神王リョウが、講演をさせて頂きます!!

(昨年末に、東京・江東区文化センターで、参加者200名で講演をして以来!)


今回は、1時間くらいのミニセミナーとなりますが、
テーマとしても、久し振りとなる「お金」について話したいと思っています。


ズバリ、『お金持ちになるための、3つのカギ』!!


お金持ちになるための基礎中のキソ、

そして、「OVER THE TOP」の3大テーマでもある、
「ビジネス」「投資」「コミュニケーション」が、なぜ重要なのか、
なぜ、この3つを、「OVER THE TOP」の中心テーマに選んだのかという想い、

などなどについて、お話しさせて頂きたいと思います。

さらに、「時間があれば」のこととなりますが、
「幸せなお金持ちになるための21の魔法の習慣」についても、
お話ししようと考えています。



まあ、ですが、今回は、あえて、「新しいこと」は何も話しません。

あくまでも、「お金持ちになるために、最も大切なことたち」について、
前々から、何度も何度も、講演や、メルマガ、ブログなどでいっていることを、
繰り返すだけ、そうです、「復習」しようと思っています。


ぶっちゃけて言えば、
いま、あなたが、「お金持ち」になれていないのだとしたら、次のどちらかです。

1.「お金持ちになるために、最も大切なこと」を知らない!?
2.「お金持ちになるために、最も大切なこと」を見落としている!?


今回は、あえて、基礎中のキソに絞ってお話しすることで、
「お金持ちになるために、最も大切なこと」について、
あなた自身は、どうなのか?

ということを、見つけ出す1つの機会をプレゼントできればいいなあ!
って思っています。




★ あなたのご参加、心よりお待ちしております!!

今回も、刺激と気づき、楽しさ、熱い情熱の溢れる会、
そして、きっと人生をステキにする出会いもたくさん待っている会にします!

ご参加、心よりお待ちしております!!


詳しいご案内&お申込はこちらから >> ★★★



PS: もちろん、初参加の方も大歓迎です!!
というか、ぜひ、新しいことを始めるのにピッタリの季節に、
熱い仲間を、夢を語れる友をつくりませんか?

そうすれば、あなたの2006年は、まったく違った最高にステキな1年になるはずです!!

(毎回、「半数」近くの方は初参加組ですし、どうぞお気軽にご参加ください!
また女性比率も、約30〜50%くらいですので、女性の方も夢を語れる女友達作りに!!)


ryo_kamio at 01:03|Permalink 神王リョウの活動&お知らせ 

2006年06月11日

■ 「忙しさに負けちゃいけない」

こんにちは、神王リョウです。


実は、ほんの数日前に受けた「人間ドッグ」で、大変なことに、、

A〜Eの5段階の下から2番目となる「D」判定=要治療が出てしまいました、、



こういうときって、改めて、「自分の人生」について考えさせられます。

また、最近、というかここ2〜3年くらい、
ずっと忙しい毎日を送ってきましたが、ときどき、ちょっと立ち止まって、
やっぱり、自分自身に問いかけてみることがあります。

それは。。


そして、そんなとき、いつも、私に勇気をくれ、
【本当に大切なこと】を思い出させてくれる、「ある歌」があるのですが、

今回は、その歌と一緒に、
【本当に大切なこと】について、ちょっと考えてみたいと思います。




忙しくて、「立ち止まって、自分の人生について考える時間」もない方へ。

今日は、ほんのちょっとでも、立ち止まって、
ほんのちょっとでも、あなた自身の人生について考えてみませんか?

そんなステキな時間を、あなたにプレゼントできることを願って。。


まだ見ぬ、友へ。
あなたへの、手紙です。





「いつのまにか大人になって 次の場所に駆けてくだけで
 心休めて空を きれいと言えない

 時が僕に教えたものは 忙しさに負けちゃいけない
 だから今を迎えて あなたにありがとう」
  (徳永英明「未来飛行」より)



私の人生を救ってくれた音楽や本などについては、
いままでも、いろいろとご紹介してきました。

例えば、私の生き方そのもの、モットーは、ミスチルの「I'll be」ですし、
「会社を辞める!」と決断するきっかけとなったのは、「蘇生」という曲ですし、
「不幸なお金持ちではダメなんだ!」と気づかせてくれてのは、
GLAYの「軌跡の果てに」や、ミスチルの「終わりなき旅」です。

(その他にも、人生の転機ごとに、いろいろな音楽に気づきをもらってきました!)


そして、ここ最近、この2〜3年の激動のなかで、
まさに、いままでの20数年分より濃い、この2〜3年のなかで、
私に、いつも【本当に大切なこと】を思い出させてくれるのが、

この徳永英明さんの「未来飛行」という曲でした。


(ちなみに、徳永さんを知ったのは、小学4年生のときでしたから、
すでにファン歴は、16年以上になります!
っていうか、10歳で、徳永英明とは、ちょっと大人ですね、私(笑))




忙しくて、目の前のことに追われがちになってしまっているとき、
ふと、何かのきっかけで、このように考えることってありませんか?

もしくは、冒頭でご紹介した私の事例ように、
健康を害してしまったとき、病気になってしまったときに。

もしくは、本当に大切な何かを、恋人とか、家族との絆とか、
友人とか、人間関係などを、失ってしまったときに。



「私はいま、僕はいま、一体、何をしているんだろう?」

「子どもの頃に夢見ていた人生は、こんな人生だったのだろうか?」

「こんな人生のままで、本当にいいのだろうか?」



生きている実感がない。
心にぽっかりと穴が空いているような気がする。

心の奥底から、全身で、「生きてるぞ!!」って、胸を張って言えるか!?


ふと立ち止まった瞬間に、私は、そんなことを自分に問いかけてみます。



そして、そのときは、こんなふうに考えたりしませんか?

「ああ、やっぱりこのままじゃダメだ。これは望んでいる人生じゃない!」
「仕事ばっかりするために、生きていきたくなんてない!」

「子どもの頃の私が、いまの私を見たら、どんな顔をするだろう?
『あんな大人になんてなりたくない』って思っていた大人に、
何だか近い、人生を生きていないだろうか、、」



ですが、忙しい毎日は変わらない、朝起きる時間も一緒。
やるべきこと・やらなければならないことは、相も変わらず山積みだし、

気がついたら、また、目の前のことに追われてしまって、
自分の人生や、【本当に大切なこと】、本当に大切にしたいことについてなんて、
考えている暇もない。。


そして、また、ふとした瞬間に、
「こんな人生でいいのだろうか、こんなんじゃダメだ!」と思う。

だけど、また、数日後には、、



そんな繰り返し。

忙しい毎日 → こんなんじゃダメだ! → 忙しい毎日、の繰り返し。




まさに、気がついたら、「大人」になっていて、
仕事に追われ、問題に追われ、人間関係に追われ、「義務」に追われ、
それがやっと終わったと思ったら、また次のヤツが追ってくる、、

次の仕事に、次の問題に、次の人間関係に、次の義務に、次の何かに追われ、、


落ち着く場所は、一体どこでしょうか?
お酒を飲んで忘れたり、誰かにあたってみたり、愚痴を言ったり、
本当はべつにしたいわけでもないけど、気を紛らわすことをやってみたり、
何気なくTVを見て数時間が過ぎてたり、眠りに逃げていたり、、



私自身、「夢を生きる、幸せなお金持ち」を目指して生きていますが、
それでも、ときどき、目の前のことに追われてしまっていることはあります。
当たり前ですが、やっぱり、人間ですから。


そんなとき、この歌詞を思い出すんです。


『いつのまにか大人になって 次の場所に駆けてくだけで
 心休めて空を きれいと言えない』


空を見て、「ああ、きれいだなあ、、」って、最近、素直に感動できていない。


目の前のことを一生懸命やっているだけでは、
必ず、見落としていることがある。何か、人生の大切なことを、忘れている。

目の前のことを一生懸命やっているだけでは、ダメなんだ!!


それは、(仕事以外で)人生を楽しむことであったり、
大切な人との関係を大切にするという当たり前のことであったり、
何より、自分自身が本当に生きたい人生を生きるということであったり。。


私自身、仕事ばっかりやって、大切な人を失い、いろんなことを失って、
それで学んだつもりでしたが、つい最近は、健康を崩してしまいました、、

確かに、最近、何も考えずに、空を見る時間もなかった気がします。。


(「人生とは、学びの旅である」 まさに、私もまだまだ学ぶことだらけ!)




それでは、一体、どうすれば、
あなたにとって、【本当に大切なこと】を見失わずに、
生きていくことができるのでしょうか?

忙しさに追われ、問題も山積みのなかで、
子どもの頃に夢見ていた人生に、
いまからやり直して生きることができるのでしょうか?



残念ながら、今回のこの手紙は、
その「答え」をあなたにプレゼントすることが、目的ではありません。

今回、あなたへ手紙を書いたのは、
ちょっとでも立ち止まって頂いて、
あなたにとって、【本当に大切なこと】を考えて頂きたいからです。


ふとした瞬間だけではなく、心にぽっかり穴が空いてしまったときではなく、
忙しい毎日だからこそ、立ち止まらなければならない!!


そして、ぜひ、「ちょっとでも、立ち止まる時間」というモノを、
作るようにしてみてはいかがでしょうか?

ぜひ、「ちょっとでも、立ち止まる」ってことを、
習慣にしてみてはいかがでしょうか?


「ちょっと立ち止まって、自分自身の人生について考えてみる。」

そのことの大切さ、その意味、それがもたらすモノについては、
もう、「大人」である私たちは、あなたは、経験済みのはずです!



子どもの頃は、楽しいことに向けて、全力で走っていました。

ですが、大人になってしまうと、
仕事やその他の義務に向けて、全力で走らなければならないのです。


だからこそ、ちょっと立ち止まる時間をつくって、
楽しいこと、大切なことについて、考える時間をあえて作らなければなりません。



そして、実は、「ちょっと立ち止まる」ことこそが、
【本当に大切なこと】を見失わずに生きていくことの、第1歩になるのです!!

(具体的なステップ、テクニック、まさに「答え」と言ってもいいでしょう)




あなたは、最近、空を見て、「ああ、きれいだなあ、、」って、
素直に感動したのは、いつですか?

あなたは、心の奥底から、全身で、
「生きてるぞ!!」って、胸を張って言えますか!?



「楽しくない人生」って、一体!?
「空を見て、キレイだなって、落ち着く時間も心もない人生」って、一体!?



『忙しさに、負けちゃいけない!』

あなたは、「忙しいこと」のために、生きているのではないはずです!?
あなたは、【本当に大切なこと】のために、生きていかなければならないのです!


だからこそ、立ち止まろう。 ほんのちょっとでも、立ち止まろう。
そして、「いま」を生きよう! 夢を生きよう!! 人生を楽しもう!!!


あなたには、【本当に大切なこと】のために、生きていく覚悟があるか!?
あなたには、【本当に大切なこと】のために、生きていく勇気があるか!?




PS: もう一度、あなたに贈ります。


「いつのまにか大人になって 次の場所に駆けてくだけで
 心休めて空を きれいと言えない

 時が僕に教えたものは 忙しさに負けちゃいけない
 だから今を迎えて あなたにありがとう」



PS2: 私と一緒にカラオケに行くと、この歌の熱唱が聴けます(笑)




★ 人気blogランキングに参加しています。あなたの応援1クリック、よろしくお願いします!!


◆ 「ir. 仲間とともに!夢を生きる、幸せなお金持ちへの旅」


ryo_kamio at 03:19|Permalink 今日の学び・気づきを、友に