2006年04月

2006年04月25日

■ お金持ちになるために、「貧乏神」に感謝しよう!?

お金持ちになりたければ、
いや、ビジネスでも、スポーツでも、どんな分野でも結果を出すためには、

「発想の逆転が必要だ!」

などと、よく聞くと思います。



そこで、「福の神」ではなく、「貧乏神」を大切に祭ったところ、
大金持ちになれたという昔話(?)をご存じですか?


先日、私が尊敬しているある有名な著者の方と飲みに行ったときに、
教えて頂いたお話です。


でも、原典は、井原西鶴さんの「日本永代倉」。
そうです、あの歴史や古典の時間に習った、日本永代倉にあるお話!

古典には、文学的な価値などだけではなく、
現代のビジネスやその他人生のいろいろな分野に応用できる、
たくさんの「教訓」があるのです!!


とまあ、私の大好きな古典について熱く語るのは、また別の機会にして(笑)、
その昔話の神王流のあらすじをご紹介します!!





あるところに、貧しい染物屋の夫婦がいました。

毎日毎日、一生懸命、仕事をやっていましたが、
いくら努力をしても、いくら努力をしても、
いっこうに暮らしは良くなりませんでした。
いつまで経っても、貧乏から抜け出せなかったのです。


そんなある時、その夫婦は、ふと、発想の逆転をしてみることにしました。

福の神を大切にしても、貧乏から抜け出せないのなら、
逆に、他の村人たちが嫌がっている貧乏神を大切にしようじゃないかと。

そこで、貧乏神を大切に祭ってみたところ、
ある日、貧乏神が夢に現れてこう言ったのです。


「私はお前たちの姿勢にすごく感激した!
おまえたちの貧乏の原因になっているものを取り除いて、
代わりに、贅沢を極めて、贅沢にふけっている金持ちの二代目に渡してきてやろう」





そして、その後、その貧乏な染物屋は大金持ちになっていく、
という、まあ神王流に簡単に言えば、そんな物語です!


私が、ぜひ、あなたにお伝えしたいのは、
「福の神ではなく、貧乏神に感謝しよう!」という単純な話ではありません(笑)


この物語から、ビジネスや投資などのお金儲けに活かせる気づき、
もしくは、人生のあらゆる分野に活かせる気づきは、たくさんあると思います。


例えば、

なかなか、思い通りにうまくいかないときは、
思い切って、まったく逆のことをしてみよう!!
なぜなら、同じことをしている限り、いつまでも同じような結果しか得られないのだから!!




例えば、
より成長するために、もしくは、もっと売上を上げるために、などなど、

いつもなら、○○というように考えていたけど、
貧乏神を祭る、ってくらい思い切った発想の転換をしてみよう!!





あなたは、この物語から、どんな教訓を得ることができたでしょうか?
そして、その教訓を、あなたの人生のどの分野に活かすことができそうですか?

その教訓、その気づきを、今日から、
さっそく活かしてみたい分野、もしくは、いまうまくいっていない分野は、
どこでしょうか?



「人生に迷ったら、なかなかうまくいかない状況が続いているのなら、
『貧乏神を祭る』、ってくらい思い切った発想の転換をしてみよう!」
 (神王リョウ)

ryo_kamio at 03:31|Permalink 今日の学び・気づきを、友に 

2006年04月15日

■ 人生を変える言葉。

「親切な言葉は、話すのは短くて簡単である。
 しかし、その効果はまさに無限である」
 (マザー・テレサ)



親切な言葉、愛のこもった言葉、素直な気持ち・正直な気持ちを語った言葉、
感謝の言葉、心のなかで想っているけど口に出せていない言葉などなど、

短くて、すぐに言えるけど、なかなか普段は言えない言葉。


例えば、ちょっとでも親切にしてもらったら、「ありがとう!」
例えば、大切な人に、恋人に、伴侶に、「愛しているよ。」
例えば、友達に、社員に、「あなたのおかげで、いまの自分がいます」
例えば、母親と父親に、「生んでくれてありがとう」



短くて、すぐに言えるけど、なかなか普段は言えない言葉たち。
短くて、すぐに言えるけど、実際に言うのは何だか恥ずかしい言葉たち。



だけど、その一言が、あなたの人生を変える。
そして、その一言が、その一言を言ってもらった人の人生も変える。




実は、カンタンなんです。

あなたの人生をステキに変えるのは!!
あなたの人生を幸せに溢れたモノにするのは!!


だって、たった一言なんだから。

恥ずかしさ、照れを、ちょっと乗り越えれば!
ほんの少しの勇気と、ちょっとしたタイミングで!!



あなたの周りの人、あなたの大切な人、あなたの家族、あなたの友人、、
その人たちの人生を変えるのもカンタンなんです!!

(そして、もしかしたら、日本を、世界を、ステキに変えるのも!?
 たった一言を言い合うようにしたら、どんなにステキな地球に変わるのでしょうか!?)



心のなかで想っているけど、口に出せていない言葉。

今日は、ほんのちょっとの勇気をもって、その言葉を、言ってみませんか?

そうすれば、今日から、あなたの人生は必ずステキに変わりますから!!





PS: 「いつも、ありがとう!」「愛してる!」って、言える相手がいるだけでも、
すばらしくて、ステキで、幸せだって気づけたら、
少しくらいの悩みなんてなくなってしまう(かも!?)





★ 人気blogランキングに参加しています。あなたの応援1クリック、よろしくお願いします!!




ryo_kamio at 05:26|Permalink 今日の学び・気づきを、友に 

2006年04月06日

■ もし、いま現在に、絶望しているのなら。。

「闇があるから光がある。
そして闇から出てきた人こそ、一番本当に光のありがたさがわかるんだ」

(小林多喜二)



光あるところには、必ず、影があります。

夢を生きているからといって、夢を叶えたからといって、成功したからといって、
人生にすばらしいことばかりが起きるわけではありません。

人生には、常に、どんなときでも、あなたがいまどんな人生を生きていようと、
必ず光もあれば、必ず影もあるのです。



「光あるところには、必ず、影がある」

裏を返せば、「影あるところには、必ず、光がある」ということ!!


ですから、いま現在、あなたが、影にいようと、闇の中にいようと、
必ず光は訪れます!!

いま現在、あなたが、どんなにつらい目にあっていようと、
どんなに挫折のなかにいようと、どんなに絶望のなかにいようと、
失敗して打ちひしがれているとしても、人に批判され落ち込んでいるとしても、
夢を見失っていたとしても、希望が持てないとしても、
何もかもがうまくいかないと思えたとしても、

そう、どんな状況にいようと、どんな状態にあろうと、
あなたの人生には、必ず、必ず、絶対に、また光は訪れるのです!!



そして、「闇から出てきた人こそ、一番本当に光のありがたさがわかるんだ」との言葉どおり、
あなたが、いま、強い影のなかにいればいるほど、深い闇のなかにいればいるほど、
光が訪れたときには、


あなたは、グンと強くなっており、
あなたは、ずっと優しくなっており、
そして、あなたは、ステキな笑顔を手に入れているのです!!

影は、闇は、あなたの心をを強くしてくれ、
影を体験した分だけ、挫折や絶望の深さだけ、人に優しくなれますし、
そして、そのあなたの強さと、そのあなたの優しさが溢れた、
ステキな笑顔ができるようになるのです!!




光あるところに、必ず、影はある。
影あるところに、必ず、光はある。


あなたの元に、光が訪れますように。。




PS: 影を体験することは、誰にとってもつらいこと。
ですが、影の分だけ、強く、優しく、ステキな人になれることも、ぜひ忘れないで!!

もし、笑顔がステキな人に出会ったのなら、
その人はその分だけ、きっとつらい影を体験しているのだと思います。

あなたも、そんな影を乗り越えたとき、
そのステキな人と同じくらい、いや、それ以上、きっとステキな笑顔になっていますから!!



ryo_kamio at 03:37|Permalink 今日の学び・気づきを、友に 

■ お引っ越し!?

実は、いま、引越をしようかなと考えています。

そもそも、いま住んでいるところは、次のいい物件が見つかるまでの仮の宿程度のつもりでしたが、
とんでもなく居心地・住み心地が良く、気づけばもう2年以上も住んでいます。

(この物件は、引越&不動産探しの達人!?の、私の親友が探してくれたマンションで、
ここに引っ越ししてから、収入も爆発的に増えましたし、
何だか、人生の流れも、運気も、抜群に良くなったようです。さすが達人!(笑))


ですが、そろそろ、より理想の住みかに引っ越したいという想いも出てきましたので、
現在、いろいろと探しているところです。


まだどうなるか全然わかりませんが、とりあえず第一候補が見つかりました。
広さは2.5倍、家賃は3.5倍くらいになってしまいますが、
また理想の未来に1歩近づきました!!

(1人暮らしなのに、トイレ2つ、お風呂2つもついているマンションです、、
とりあえず、気分によって使い分けます、、(笑))



PS: まだわかりませんが、もし気に入って、引越が終わったら、
引越記念パーティーをしますので、また来てくださいね!!



ryo_kamio at 03:24|Permalink 神王のプライベート&交友録