2005年02月

2005年02月26日

■ 人生における悲劇

「人生における悲劇は、目標を達成しなかったことにあるのではない。
 それは人生に目標を持たなかったことにある」

 (ベンジャミン・メイズ)



人は、目標がないと行動できません。
「目標なきところに、行動なし」なのです。


あなたが、夢を実現できていないのなら、夢を実現するための目標がないから。
あなたが、お金持ちになれていないのなら、お金持ちなるための目標がないから。
あなたが、充実のある人生を送っていないのなら、充実ある人生を送る目標がないから。



私は、毎週必ず「目標設定」の時間をとっています。
これも、「最高の投資」の1つだと確信しています。


夢を叶えることがゴールまで走り抜けることだったら、
そのゴールが曖昧だと、どうやってゴールにたどり着けるのでしょうか?


ryo_kamio at 01:03|Permalink 今日の学び・気づきを、友に 

■ 神王リョウに、100の質問 〜プライベート編 Vol.12

29 好きなマンガ家は?好きな作品があったら教えてください。


だから、これもすごく難しい質問(笑)

告白すると、私は、ビジネス書や投資関係の専門書などのいわゆる「難しい本」より、
マンガの方がたくさん持ってます。


神王家に遊びに来た人に1番よく言われるのが、
「マンガ喫茶みたい!」(笑)


挙げるとキリがないので、いま思いつく限りで、あえて5つだけ!


・ 「ONE PIECE」(何回読んでも泣ける!こんな仲間のアイアールにしたい!)
・ 「ナルト」(読んでいると、ちょびっと自分のことが好きになります)
・ 「クレヨンしんちゃん」(大好き! 携帯のストラップは「シロ」(笑))
・ 「スラムダンク」(僕らの世代ではこれははずせない!?)
・ 「ベルセルク」(こいつは深い!)


あまりひねりがなくてすみません。マンガは結構、王道が好きなので(笑)


ryo_kamio at 00:53|Permalink 神王のプライベート&交友録 

2005年02月24日

■ 忘れられた、恐るべき「ビジネス兵器」!?

「ユーモアは、みんなが使うことを忘れている、恐るべきビジネス兵器である」
(トム・ピーターズ)



この言葉は、本当は誰にも教えたくなかった言葉です(笑)

忘れられている本当に最強の武器だと思います。


あまりにも「深い」言葉だから、
表面だけ見ると、あまり大したことに思えないかもしれない。

ですが、この教えの真実に気づけば、売上げは何十倍にだってなるでしょう!


実際、私も常に心がけているし、コンサルのクライアントさんにも常々言っていること。


売上げを爆発的に上げる秘訣が、ここに隠されています。



(ヒント)

・ あなたは、どんな人からモノを買いたいですか?
・ ユーモアって何でしょうか?
・ あなたは、どんな人と友達になりたいですか?
・ あなたが、心を許す瞬間ってどんなときですか?



これは単なる「とっかかり」、きっかけに過ぎません。

一度、じっくりと探ってみてください!!


私なりの気づき、私の答えは、またシェアします!!




ryo_kamio at 00:46|Permalink 今日の学び・気づきを、友に 

■ 神王リョウのある1日・05/02/22 (続き)

どうでもいいことなのですが、
昨日のブログを書いたあとのスケジュールも書いておきます。
ま、興味のある方が1億3000万のなかに1人はいることを願いながら(笑)


2:00
夜の運動(神田さんのビデオを見ながら)

お風呂

02:45
ピアノの練習(久しぶりなので、簡単な「メヌエット」を弾く)
唄の練習(発声練習・姿勢の訓練。そして夜中だけどミスチルを熱唱(笑))

03:15
おなかがすいたので夜食に、我らが「どんべい」を食べる(夜食は身体に悪いけど)
おかしを食べながら、「ジャンプ」を読む(ジャンプは何回も読む派(笑))

04:00
夜の儀式(アファメーション、1日の反省、10年日記、テーマ確認などなど)

04:15
某書籍を読みながら、眠りにつく(タイトルはちょっと秘密。変な本じゃないよ(笑))


こうして、神王リョウの1日は終わりましたとさ。


そして、希望に満ちた今日が始まりました!




ryo_kamio at 00:33|Permalink

■ 神王リョウに、100の質問 〜プライベート編 Vol.11

28 好きな作家は?好きな作品があったら教えてください。


今回も順不同で、「小説家」に限定して、「今」思いつく人を挙げてみます。
(&その作家のなかで特に一番好きな作品も!)


◆日本

・ 村上春樹「ノルウェーの森」(無人島に3つだけ持っていくなら、1つはこれ)

・ 村上龍「限りなく透明に近いブルー」(成長するにつれて、この作品の深さがわかるように、、)

・ 田口ランディ「モザイク」(本では初めてのジャケ買いでもありました(笑))

・ 吉田兼好「徒然草」(古典は大嫌いだったけど、いまは大好きです。これはただの日記ではなく、成功哲学の本!)

・ 夏目漱石「心」


◆海外(どちらかというと、海外の小説の方が好きです)


・ ヘミングウェイ「誰がために鐘は鳴る」(人生を変えた1冊。最後のシーンが圧巻!)

・ ドストエフスキー「罪と罰」(生きているうちに、絶対読んだ方が良い!)

・ オーヘンリ「短編集2」

・ ソールベロー「この日をつかめ」

・ トルストイ「戦争と平和」(セミリタイアしたら、じっくり読み直したい)



ryo_kamio at 00:31|Permalink 神王のプライベート&交友録 

2005年02月23日

■ 神王リョウのある1日・05/02/22

11:00
起床(ちなみに、前日は朝の5時半に寝ました)
朝の日課(アファメーション、スケジュール確認、朝の運動)
メールチェック
株価チェック(持っている塩野義製薬が大幅高になってたので朝から興奮!(笑))

12:00
irメルマガ作成スタート(24日発行予定! 今回は、なぞなぞがメイン!?)

14:00
「ir大学」講義作成

15:00
読書タイム(「ブランド人になれ」「3時間熟睡法」の2冊)

16:00
着替え&準備(私は基本的にパジャマなどには着替えず、基本的に、
外出しないときは24時間、ジャージ! ブランドはもちろん、我らがユニクロ(笑)
ですから、寝起きの姿のまま、ずっと仕事&遊びをしています)

16:30
新ビジネスの打ち合わせ(大阪市内某所にて)

「新しいタイプの総合コンサル」(大阪と東京に拠点!)
「教育ビジネス」
「営業ビジネス」

この3つを4月までに形にすることが決定!!

18:30
証明写真を撮る(スポチャンのインストラクター申請書類にいるらしい)

19:00
スポーツチャンバラ

今日は集まりが悪く、師匠と2人きりでスタート。
しばかれる、もとい、しごかれる(笑)

素振り合計1000本近く。手が上がらない。バテバテ。
師匠は60歳を超えるのに、私より元気。(情けない、、)

徐々に人が集まってきて、昇段試験の型の練習&試合。
ある女性の方と試合のとき、ちょっと手を抜こうかと思ったら、
その瞬間、思いっきり顔面に「面」を食らう。
やはり、今の時代、女性が強い(ちょっと違う?(笑))


21:15
帰宅。
コンビニで弁当を買う(1日1食)
ロンドンハーツを見ながらの夕食(「格付け」が好き(笑))

22:00
投資の反省・改善の時間

本日は、1ヶ月近く持ち続けていた塩野義製薬を売る。
合計○○○○万円近くの儲け。
(1ヶ月で10%の上昇を取る!薬品株だから、まあまあの成績!?)
今日は、1日の中の最も高値付近、14:30頃に見事にウリ!
タイミング戦略は完璧!
反省点は、1ヶ月のロングは長すぎ。

22:30
ビジネスの雑務片づけなどなど

23:20
船井幸雄さんのテープを聴く

01:00
1日のメモ整理・まとめ

01:30
ブログ書き込み

いまに至る!





ryo_kamio at 01:28|Permalink 神王のプライベート&交友録 

2005年02月22日

■ 就職&転職の秘訣! 〜「幸せなお金持ち」になるための職選び術

「いくら稼げるかではなく、何を学べるかで、仕事を選びなさい」 (金持ち父さん)



春が近づいてきて、就職や転職活動に励んでおられる方も多いようです。
私の周りにも、この時期に、仕事を変えようと計画している人が結構います。


そんな友人・知人に、一言だけ、アドバイスというか、送っているエールがあります。


「給料や条件面だけで、仕事を選ぶな!
 それでは、あまり成長できないし、一生、いまの収入レベルから抜けられない。

 まずは、自分は、一体何を学びたいのかを、明確に具体的にしよう。
 そして、きちんと計画を立ててから、仕事を探してみることをオススメします!」


「やりたいこと・好きなこと」が明確になっているのなら、その職業につくことこそ、
きっと人生最大の幸せだから、そういう人はそれを目指してください!



ですが、まだ「やりたいこと・好きなこと」が明確になっていないのなら、


「いくら給料がもらえるか、仕事の条件はどうか?」などをメインに仕事を選ばないこと。

「何を学べるか」をメインに仕事を選びましょう!!


そうすれば、いつか必ず「やりたいこと」は見つかるし、
将来的に、収入のレベルは、いまの想像以上に上がりますから!!



ryo_kamio at 02:41|Permalink 今日の学び・気づきを、友に 

■ やっと、復活しました!!

久しぶりに頂いた6連休を終え、やっと今日から仕事始め。

この連休中は、豪華メンバーでのスキー旅行、飲み会、CFG神戸&松田綾子さんの講演と、
結局、ずっと出かけてました。

趣味の買い物に行く暇もなく(笑)


スキーやCFG神戸でのおもしろエピソードなどはまた後日、ブログにアップしますね!


はっきり言って、神王の日常なんて誰が見て何が楽しいんだ!?と、
自分でも思ったましたが(笑)、
意外に会う人会う人が見てくださっているので、プライベートも暴露し続けます!

でも会った人に、「神王さん、コンビニ弁当ばかりじゃダメですよ」って言われるのは、
かなり恥ずかしいです(笑)


あと、「冷めたカレーなんておいしくない!」って突っ込みをたくさん頂きました。
でも、おいしいんだって!!
こんど家に来てくれたら、食べさせてあげるから!
犠牲者求む(笑)



PS:ブログのジャンルを「ビジネス」に引っ越ししました!
実際、このブログのテーマは多岐にわたっていますので、
渡り鳥のように、いろいろなジャンルにおじゃましようと思っています。
目指せ、渡り鳥ブログ!



ryo_kamio at 00:33|Permalink 神王のプライベート&交友録 

■ 神王リョウに、100の質問 〜プライベート編 Vol.10

27 好きなCDベスト5!(洋邦問わず・アニメ・サントラも可)

これも順位はつけがたいし、いままで聞いた数百数千?のなかから選ぶのは困難ですが、
なんとかがんばってみました。


・ 「I'll be」(Mr.Children) シングルですがこれははずせない。私のテーマソング!
・ 「CrazySexyCool」(TLC) 一番聞いたアルバムかも。ベタって言わないで(笑)
・ 「ABBEY ROAD」(THE BEATLES) どれもいいけど、あえてこの1枚で!
・ 「バッハ」 特に「この演奏が好き。この指揮者!」ってのはありません
・ 「彼と彼女のソネット」 あえてマニアックに。これは隠れた名曲!




ryo_kamio at 00:26|Permalink 神王のプライベート&交友録 

2005年02月15日

■ つれづれ 2/15


昨日今日とたくさんのチョコレートを頂きました!
本当にありがとうございます!!
甘いモノは大好きなので、嬉しさは倍増です!!

またちゃんとお礼は書きますし、ホワイトデーではお返ししますので!
(いわゆる「3倍返し」はご容赦ください、、(笑))



いま、メールの返信が非常に遅れています。
OVTイベントのあとメールをくださった方々、その他、友人知人のみなさま、
来週中には返信を必ずしますので、もうしばらく待ってください!




ryo_kamio at 15:44|Permalink 神王のプライベート&交友録