2005年03月08日

■ 投資家として、成功した秘密は何でしょう?

★ 「投資家として、成功した秘密は何でしょう?」



今回も、2003年11月京都ウイングスで行われた幻の講演、
「神王リョウの成功の軌跡」の続きをお送りしていきます!


ついに、初公開となる「神王リョウ・投資の秘技」の核心部分!!
億単位のお金を稼ぎ出すその神髄に、初めて触れています。




▼ 2003年11月「神王リョウの成功の軌跡」 Vol.4


★ 「投資は、自分自身との戦いである!」(神王リョウ)




☆ インタビュアー (以下 Q):赤木@ライフワークコーチ 
☆ 講演者     (以下 A):神王リョウ



Q.投資家として成功した秘密は何でしょう?


A.これも「Be−Do−Have法則」が大きなカギとなっています。

例えば、書店に並んでいる投資の本の90%以上は、
「こうしたら儲かる」や「○○投資法」というような本ばかりです。

これらは、いわゆるハウツーものの本で、著者のテクニックが中心です。
そして、これらは全部「Do」の部分であって、
というか、「Do」の部分しかないと言ってもよいくらいのものですから、
その本の通りにしても、うまくいかないのです。

おそらく、「Do」の部分だけをマネしても、ほぼ間違いなく失敗します。

株投資などで、ほとんどの人が儲かっていないのは、
そもそも、「勉強している本自体が、間違っている」からだと思っています。

逆に、私が投資の世界で人並みはずれた結果を出せているのは、
「素晴らしい本」に出会えたから、というのは大きな要因かもしれません。


事実、投資の世界では、全体の95%の人が損をして、
残り5%のごく少数の人だけが成功しています。

(これは、私の経験上からの数値ですが、いろいろな先人や、
 有名投資家の人も同じような数値を挙げていますので、おそらく事実!)

つまり、すごく簡単な図式で言うと、投資の世界は、
「95%の負け組のお金が、5%の勝ち組へ、すべて流れる」ということ。

要するに、「損をする人」か、「人並みはずれた大儲けをする人」の、
2タイプしかいないといってもいいくらいなのが、この世界です。

とてつもなく厳しい世界ですが、逆に考えると、5%に入れるのなら、
とてつもなくお金儲けができるという世界でもあります。


そして、その事実にこそ、投資の魅力があるわけですが、
投資で成功するためには、ギャンブル的な要素や運などは一切関係なく、
ビジネスなどと同じように、自分自身のアイデアと工夫と行動力次第で、
いくらでも勝つチャンスをつかめるというもの素晴らしい特徴です。

簡単に言えば、ビジネスと同じように、
自分自身の努力次第で、誰にでも成功するチャンスがある!!ということ。

そして、おそらく、ビジネスよりも早く、より簡単に、より少ない労力で、
「お金持ち」になれるチャンスが溢れています!

ただし、5%の勝ち組にはいること自体は、もちろん容易ではありません。
実際に、投資の世界は、「戦争の次に過酷な世界だ」と言われていることを、
決して忘れてはいけません。


ちょっと話がずれてしまいましたが、投資で結果を出すためには、
「Do」だけではなく、「Be」の部分も絶対に必要となってきます。

特に、この厳しい世界で勝ち続けるためには、
「プロの心構え」といった「自分自身の要素」が非常に重要になってきます。

投資で成功するための秘訣を1つご紹介するとすれば、
「投資は、自分自身との戦いである!」ということですね!

この本当の意味が分かったとき、そしてそれを実践できるようになったとき、
もう2度と、「株で損をした、、」なんて言わなくなると思います。


ああ、もうせっかくだから、投資でうまくいく秘密をしゃべりましょうか(笑)

投資で儲けるためには、「2つのルール」を守るだけでいいのです。
それは、、、

(この極意は、「ir大学」のなかで詳細をご紹介する予定ですので、
 メルマガではカットさせて頂きます)



Q.これから株を始めようとする方へのアドバイスをお願いします。


A.まずは、習うより慣れよということで、実際に投資をしてみてください。

間違いなく、どんなに頑張っても、最初は、95%の仲間入りからですから。
つまり、まずは「損すること」から絶対に始まります(笑)

いわゆる、「授業料」というやつです。
例えば、自転車に初めて乗るときも、「転ばないこと」ばかり考えていては、
絶対に、自転車に乗れるようにならないとの同じで、
「損すること」を怖れていては、絶対に投資の世界での成功はありません。
最初は授業料だと思って、損をしましょう!

ですから、そのような意味もあって、
まずは、少額で、余裕資金で始めてください。

「これくらいまでなら勉強代として、全部損をしてもいい、、」
それくらいの資金で始めることが大切です。


以前、私が別のセミナーの時に、
「まずは、アフィリエイトから始めて、その儲けたお金を投資に回して、
金持ち父さんへの道を進むことをオススメします!」とご紹介したのですが、

それは、アフィエイトで儲けたお金なら、自分の趣味から儲けたお金なら、
必死に働いて手に入れた「給料」のお金を投資することに比べたら、
たとえ損をしたときでも、受ける精神的なダメージはきっと少ないからです。
同じお金、同じ額であることは違わないにしても。


そして、このような精神状態も「Be」の部分です。
「損をしたらどうしよう、、、」という気持ちでやっていると、
まず間違いなく損をしてしまうものなのです。

そのような意味でも、投資に回すお金の性質も重要な要素になります。


まずは、損から始めましょう!
そして、そこから学びましょう。

失敗から学ぶように心がけていれば、少しずつ、「何かが見え始め」、
そして、「どんな本を読んだらいいのか」ということがわかるようになります。

投資で成功するために、どんな「Do」が必要なのか、
そして、どんな「Be」が必要なのか、少しずつ探っていってください。

そのとき始めて、本当に意味で、投資の世界が開けてきます。
とてつもないチャンスと、ワクワクと喜びに溢れた世界が。


「本当に0からのスタート」という方は、
まずは「入門編」の本を読むことから、当然始めましょう。
(ただ、最初にどの本を読むかは非常に重要です。
 なぜなら、以後の投資の「視点」が、ここでできてしまうからです)

また、株のシュミレーション(仮想トレードができる)サイトがありますので、
そのようなところから始めるのもいいかもしれません。
(実際には、何の役にも立ちませんが、何もしないよりはましです!)



Q.今日は大切なことをたくさん教えてもらいました。

A.最後に、幸せなお金持ちになるための、一番重要なポイントであり、
大きな分かれ道となるのは、「○○」です。それは、、、



お決まり&お約束、続きは次回に!(笑)

次回は、いよいよ最終回、「神王リョウの成功の軌跡」講演の最後の部分、
「幸せなお金持ち」になるために、「最も大切なこと」について語っています。


「インターネットビジネスを目指す人に、何かに伝えたいことはありますか?」

私がこんなにも短期間で、夢を叶えることができた秘密の1つでもある、
ネットビジネスやPCスキルに関するアドバイスもさせて頂いております!



人気blogランキングに参加しています。あなたの応援1クリック、よろしくお願いします!!

ryo_kamio at 01:35│ 今日の学び・気づきを、友に 

この記事へのトラックバック

1. 金持ち父さんの教え  [ 幸せな小金持ちになるためのサラリーマン奮闘日記 ]   2005年03月09日 02:47
インターネットの世界で成功している人が 少なからず影響を受けた金持ち父さん貧乏父さん に私も去年の11月に   かなりの衝撃を受けました。(えっ?今頃??(汗))   特に、この言葉。   「ラットレースから抜け出せ・・・」     そ.
2. ブログ発行術その5  [ 前へ進め〜パソコン初心者の挑戦〜 ]   2005年03月09日 18:21
自分のブログを作る! IDの発行完了画面より「次へ進む→」を クリックします。 IDの発行後引き続き、メールアドレスの取得をすれば いよいよスタートです。 人気blogランキングにご協力いただけるとうれしいです。ここをクリック まずはブログのタイトル
3. 勇気をありがとう!  [ 愛とビジョンで成功する ]   2005年03月09日 22:28
「変化を前向きに取り組め!変化を恐れるな!変化を恐れるのは馬鹿げている。」これからは、このジャック・ウェルチの言葉と、みなさんのコメントを心に刻んで、自己革命の道を驀進します。
4. ir大学  [ ス-パーサラリーマンへの道> ]   2005年03月09日 22:28
 皆さんは、ネット世界の超有名人の  神王リョウさん知ってますか。  若干24歳で億万長者の仲間いりを  果たした天才情報企業家ですよ。  彼の新作のir大学を受講してるんですけど  ほんとに素晴らしいですね。  もちろん彼がなぜ成功したのか...
5. ir大学生です。  [ 徒然なるままに ]   2005年03月10日 20:40
私は、神王さんが校長をされているir大学の通信講座を受講しています。 繰り返し読みながら、知識を吸収することはもちろん、モチベーションを 高めていきたいと思います。 彼の場合、株式による投資により、莫大な利益を上げているようです。 設ける方法を読むと、.