2005年03月05日

■ 未公開部分! お金と投資で成功した秘密は何でしょうか?

★ 「お金や投資で、成功した秘密は何でしょうか?」
  2003年11月幻の講演・第3弾! (しかも、「未公開」部分!!)



今回も、2003年11月京都ウイングスで行われた幻の講演、
「神王リョウの成功の軌跡」の続きをお送りしていきます!


ネット上では初めて公開する、神王リョウの「お金や投資」に関する秘訣!
しかも、赤木さんのメルマガでも、「未公開」の部分! つまり、初公開!!




▼ 2003年11月「神王リョウの成功の軌跡」 Vol.3


★ 「経済的自由を得るためには、3つの秘訣があり、
  経済的自由を得るためのやり方・手段は、何十何百とある!」
  (神王リョウ)




☆ インタビュアー (以下 Q):赤木@ライフワークコーチ 
☆ 講演者     (以下 A):神王リョウ



Q.最近、本屋に行くと、「経済的自由になるために」といったノウハウ本を
多数見かけますね。まさに今、経済的自由を求めている人が多いともいえます。
そこで、神王さんが考える「経済的自由」とは、どういう状態なのでしょうか?


A.まず、「経済的自由」とは、「金持ち父さん貧乏父さん」で言えば、
「働かなくても、勝手にお金が入ってくる状態」のことです。

もう少し、具体的に言うと、
「毎月必要なすべての生活費よりも、不労所得の方が多くなった状態」です。

つまり、働かなくても会社を辞めてしまっても、十分に今の暮らしを続けられる、
そんな状態のことを、「経済的自由」と一般的には言われています。

私的には、そのような状態は、「経済的自立」と定義しています。

まったく個人的な考え方ですが、「毎月の不労所得で、【今の暮らし】ではなく、
【理想の暮らし】を、維持できる状態」になって初めて、
経済的に自由になったと言えるのではないかと思っています。

ほとんどの人にとって、「今の暮らし」と「理想の暮らし」は違うと思います。
例えば、もっと広いところに住みたい、もっと食事にお金をかけたいとか。
そんな「理想」を、不労所得だけでカバーできたとき、「経済的自由」かなと。


「経済的自由なんていらない」という方はいないと思いますが(笑)、
肝心なことは、それをどうやったら、手に入れることができるかですよね?

経済的自由に必要なことは、大きく分けて考えると、3つあります。
(会場に向けて)わかる方いらっしゃいますか?

あら、いませんね(笑)

金持ち父さんシリーズは、累計で200万部くらい売れましたが、
なぜ、200万人の金持ちが生まれていないのでしょうか?
だって、200万部売れたのですから、200万人の方が、
お金持ちになる秘訣を知ったということですから。

それはみなさんは、経済的自由になることを願っていますが、
「どうやったらできるのだろう?」というところで、
つまずいているってことですよね。


Q.ギクッ。確かに、私もそこでつまづいているかも(笑)
神王さんが「経済的自由」になるために、何をしたのかを私たちに教えて下さい。


A.経済的自由を得るための3つの秘訣。

1つ目は、「お金を働かせる!」ということです。
これは「金持ち父さん」のなかでも、何度も言われていることです。

僕は株をやっていまして、株はお金を働かせるという典型例ですが、
僕は先日、ある株を空売りして数日後に買い戻しました。
1週間後に株が30%近く下がりました。
1千万で売っていたのですが、たった1週間で300万円近く儲けました。
その間にしたことといえば、マウスを数回クリックしただけです。

(注:私の記憶が確かならば(笑)、その株はソフトバンクだったと思います。
 もちろん、これ程のビッグチャンスは年に数回しかありません。
 たまたま、講演直前の週にくらいに、そのチャンスをゲットできたのです!
 ちなみに、今もソフトバンクをもっていますが、こっちは損してます(笑))

また「お金のために働く」というのは、例えば、会社に勤めて給料をもらうこと。
これでは自分が働かないとお金は入ってきませんよね。


2つめは、「お金を働かせる手段・流れをたくさん作る!」ということです。

例えば、僕は先月1000万円稼いだのは、全部株で稼いだのではありません。
ビジネスからの収入の流れもあります。
また、投資といっても、株だけではなく、為替や先物やオプションもやってます。
さらに、自分のホームページに広告載せてますので、広告料が入ってくる。
これも何もしなくても、お金が入ってくる流れですね。

あとはみなさんもされている方法だと思いますが、貯金して利子を得る。
外貨預金もしてますので、日本の口座で預金するよりも少し金利がいいですね。
他にも、雑誌とかで執筆もしていますし、
いろんな人に相談うけて、コンサル料も頂いています。

ですが、たいていの人は会社からの給料というお金の流れしかありません。
それでは、リストラされたり、会社が倒産したら、一気に生活が危うくなります。
ですから、これからの時代は特にそうだと思いますが、
会社の給料以外にも、いくつかの収入の流れをつくっておくのは非常に大切です。


3つめは、「楽しいことをする!」
自分が楽しめることをしないと、たとえお金持ちになれたとしてもつまらないです。
楽しいことしないと、人生損ですね!
実は、少し前まで、お金はあったけど、僕は不幸を感じていました。
「不幸なお金持ち」という感じでしょうか。

楽しめない投資スタイル、楽しめないビジネス形態でやっていましたから。
嫌いで儲からないサラリーマンから、嫌いで儲かるお金持ちになっただけでした。

「好きなことをする、楽しいことをする」を実践すれば、
「収入が減ってしまうんじゃないか、お客さんが離れるんじゃないだろうか、、」
そんな不安や迷いがありました。

ですが、実際に、「楽しいことをする!」を徹底的にやってみたとき、
楽しくない毎日、精神的なストレスから、一気に解放されて、
しかも、不安や迷いとは逆に、収入も一気に飛躍していきました!

ここは大切にしてほしいところです。
ここは非常に重要な「違い」を生むところです。


あ、また、もう1つ、僕を不幸な毎日から救ってくれたのは、
「幸せなお金持ち」になれたきっかけは、いろいろな人たちとの出会いです。
親友と呼べる人たちに出会えて、ステキな人生に変わりはじめました。

ちょっと、話がそれてしまいますが、非常に重要だと思うのは、
「人生というのは、出会いによってしか、結局は変わらない」んじゃないかなと、
まだ確信はありませんが、そう思っています。


Q.なるほど。この3つがあれば、「経済的自由」は得られるということですね。


A.はい。この3つの秘訣をしっかりと実行すれば、経済的自由は近いです!
あとは、実際に「行動するか・しないか」、だけです!!

ただ、少し注意して頂きたい点があります。

例えば、「金持ち父さん」では「まず、ビジネスをやろう!」と書いていますが、
絶対にビジネスをしないと経済的自由になれない、というわけではありません。

人と接するのが苦手な人・嫌いな人が、ビジネスをやっても、
うまくいくことはないでしょうから、そういう人はやらない方がいいです。

また、僕は、「投資」は誰もがやった方がいい、今後の将来のことを考えて、
絶対に勉強しておいた方がいいと思っていますが、
「楽しめそうにない」のなら、やはりその人はやらない方がいいでしょう。

ただ、「食わず嫌い」で遠ざけているのでしたら、
一冊くらい本を買ってきて読んでみるとか、実際にやっている人の話を聞いて、
「自分に合っているかどうか」を試してみるくらいはした方がいいと思います。


言いたいことは、経済的自由を得るための手段はいくつでもあるということです!

ビジネスも投資も向いていないとしても、
例えば、本を書いて、印税で食べていくという手段もあります。

また、対面が苦手な人でも、ネットを使って、できるだけシステム化して、
営業などをする必要がないように工夫して、ビジネスをすることもできます。


お金の流れを作る手段は、実に、何百何千個以上もあるのです!

そのなかから、「本当に自分が好きなこと」を探せばいいし、
それで、十分に、「幸せなお金持ち」になることができます!!
要するに、アイデア次第、工夫次第ということです!!


また、逆説的になりますが、私はオススメしませんが、
ただ、お金だけを儲けることだけに突き進んでもいいと思います。
嫌いだけど、楽しくないけど、とにかくまずは儲けようという道です。

そういう道では、必ず不幸になると思いますが、
不幸になったことに気づけば、幸せになる方法を見つけることもできるから。
まず、お金持ちになって、働かなくてもいい状態になってしまってから、
好きなことを探す旅、本当の自分を探す旅にでるという道です。

私は誰もが「幸せなお金持ち」になって欲しいですから、
そのような道は決してオススメしませんが、
自分にはそっちの方が合っていると思うのでしたら、
その人にとっては、それが正解なのかもしれません。

人生において、唯一の正しい道なんてものはありません。
自分の好きな方法、自分に合った手段を選べばいいと思います。
そして、それが、最も大事なことなのです。


Q.投資家として成功した秘密は何でしょう?
Q.これから株を始めようとする方へのアドバイスをお願いします。

投資において、最も大切なことは、たった「1つ」です。それは、、、



お決まり&お約束、続きは次回に!(笑)

次回は、未公開部分の続き、「神王リョウの投資の秘技」について、
初めて、ネット上で公開します!!

(いや、投資については、リアルの世界でもあまり語りませんので、
 しかも、かなり加筆執筆していますので、ほぼ初公開な内容です!!!)



「おもしろい! 役に立った!」と思って頂けたのなら、あなたのクリック、ご協力を!
 ★ 人気blogランキング



神王リョウの最新コラムにご興味を持ってくださった方は、ぜひメルマガをご購読ください!!


▼ 「ir. 仲間とともに!夢を生きる、幸せなお金持ちへの旅」






24歳、起業して月収2000万。なぜ、私は、大好きなことを仕事にし、
株投資、情報起業、Webビジネスで、次々と夢を叶えているのか?
マスコミ300万部に掲載された、神王リョウの成功秘訣を、あなたにプレゼント!


ryo_kamio at 03:51│ 今日の学び・気づきを、友に 

この記事へのトラックバック

おやっ きょうの一番はだれ? 1日お休みされていた 「神王リョウの成功の軌跡」の続きがアップされています。 これまで 未公開の「 お金と投資で成功した秘密は何でしょうか?」。 なんか読むのがもったない!!っていう感じです。 それじゃー読むなって(爆) わ.