■ 神王リョウのある1日・05/02/22■ 神王リョウのある1日・05/02/22 (続き)

2005年02月24日

■ 神王リョウに、100の質問 〜プライベート編 Vol.11

28 好きな作家は?好きな作品があったら教えてください。


今回も順不同で、「小説家」に限定して、「今」思いつく人を挙げてみます。
(&その作家のなかで特に一番好きな作品も!)


◆日本

・ 村上春樹「ノルウェーの森」(無人島に3つだけ持っていくなら、1つはこれ)

・ 村上龍「限りなく透明に近いブルー」(成長するにつれて、この作品の深さがわかるように、、)

・ 田口ランディ「モザイク」(本では初めてのジャケ買いでもありました(笑))

・ 吉田兼好「徒然草」(古典は大嫌いだったけど、いまは大好きです。これはただの日記ではなく、成功哲学の本!)

・ 夏目漱石「心」


◆海外(どちらかというと、海外の小説の方が好きです)


・ ヘミングウェイ「誰がために鐘は鳴る」(人生を変えた1冊。最後のシーンが圧巻!)

・ ドストエフスキー「罪と罰」(生きているうちに、絶対読んだ方が良い!)

・ オーヘンリ「短編集2」

・ ソールベロー「この日をつかめ」

・ トルストイ「戦争と平和」(セミリタイアしたら、じっくり読み直したい)



ryo_kamio at 00:31│ 神王のプライベート&交友録 
■ 神王リョウのある1日・05/02/22■ 神王リョウのある1日・05/02/22 (続き)