■ 神王リョウに、100の質問 〜プライベート編 Vol.05■ 成長していないなら、死にかけているんだ!

2005年01月27日

■ 「メンター」の見つけ方・選び方の秘訣!

先日、ちょっとした人生相談を受けていたときに、
「メンター」(師匠)についての話題がありました。


「神王さんのメンターは誰ですか?」とよく質問されますが、
私自身には、この方!といったメンターは特にいません。

(私の「成長タイプ」は、読書が中心ですので、
本の著者もメンターに含めるとしたら、何人かはいますが、、、)



ですが、基本的に、「メンターをもつことは素晴らしいこと!」だと思います。


あなたの夢の実現を、より可能にするためにも、
「あなたのメンター」をぜひ探してみることをオススメします!


メンターは、それこそ有名なすごい人である必要はなく、
「あなたの身近なヒーロー」こそ、あなたの最高のメンターです。


これはメンターを見つけ、学ぶ上で、最も大切な秘訣の1つ。



そして、もう1つ秘訣をご紹介するとしたら、
「メンターは、5人以上持とう!」ということです。


1人のメンターしかいないと、その方の影響をモロに受けてしまいます。

そうなると、「あなたらしく」夢を叶えていくこと、
「あなたらしく」生きていくことが難しくなってしまうのです。



幸せの形、夢の形は、十人十色。
メンターの生き方・やり方・教え=あなたらしい生き方・やり方・教えとは、
必ずしもならないのです!



ですから、5人くらいメンターがいれば、
それぞれのメンターから、いいところだけを吸収して、
自分らしく夢を叶えていくことができるようになります!



また、5人もいれば、「同じことでも、違うやり方がある!」という、
非常に大切な人生の本質を知ることができるようになります!


例えば、ある人は「ビジネスとはお客さま第一主義でやること!」と教えてくれ、
またある人は「ビジネスとは自己実現の手段だ!」と教えてくれ、
また別の人は「ビジネスとはまずはお金を稼ぐことが大切だ!」と教えてくれたりと、
同じ「ビジネス」なのに、いろいろな考え方・視点があることがわかるようになります。


これはどれが正解とかではなく、どれがあなたらしいか、どうなりたいかが大切であり、
そして、いろいろな視点を知れば知るほど、自分の現実が広がります!



もっと違う世界、もっと大きな世界が見えるようになるのです!!

そしてそれこそ、最も楽しい人生の瞬間だったりします。



ぜひぜひ、あなたのメンターを探してみましょう!


(私をあなたの5人のメンターの1人に加えて頂けるのでしたら、大変光栄です!
でも、寒いギャグもうつるから、そこは自己責任でお願いします(笑))

ryo_kamio at 00:59│ 今日の学び・気づきを、友に 

この記事へのトラックバック

1. 神王リョウさんのブログとメンターと。  [ 山本祥の、愛と感謝の世界 ]   2005年01月27日 08:52
メンターは、それこそ有名なすごい人である必要はなく、 「あなたの身近なヒーロー」こそ、あなたの最高のメンターです。 これはメンターを見つけ、学ぶ上で、最も大切な秘訣の1つ。 そして、もう1つ秘訣をご紹介するとしたら、 「メンターは、5人以上持と
2. SEOって叫ぶと儲かるのかな?  [ インターネットで儲ける仕組み研究会 ]   2005年01月27日 21:56
最近はSEO対策専門会社もよく見かけますし、本屋さんでもSEOをタイトルにした書籍が結構あります。 また、情報商材でもSEO対策を売りにしたモノもあります。 確かに、検索エンジンをマーケティングの一要素として考えると、費用対効果がはかりやすい上に、コストパフォー
3. アイデアの創り方-その1  [ インフオアシス ]   2005年01月28日 00:55
アイデアこそ重要。 アイデアを創り出すための原理は、コメント頂きましたように、異なるものの組合せです。 ソフトバンクの孫氏が、初めて起こした事業をご存知でしたか。 彼は、組合せを利用して大発明をし、そのアイデアを利用して最初の事業を立ち上げました。...
■ 神王リョウに、100の質問 〜プライベート編 Vol.05■ 成長していないなら、死にかけているんだ!