2005年01月24日

■ 感動は、設計できる!

050123

23日は、ベストセラー「儲けを生みだす表現力の魔法」の作者、平野秀典さんの講演を聞かせて頂きました。


学んだことや気づきはたくさんありましたが、
今回はその中から1つ、あなたにシェアしたいと思います。




「伝わらなければ、存在しないのと同じ!」


どんなにいい芝居をしても、観客に伝わらなければ意味はない。
元役者の平野さんは、この秘訣を舞台で学んだそうです。



どんなにいい商品だったとしても、お客さんにその良さが伝わらなければ、
その商品は存在していないのと同じ。

まさに、その通りだと思います。


私はいろいろな会社の社長さんとかとお話をさせて頂く機会がありますが、
「儲かっていない会社」の原因の第一位は、

まさに、「商品の良さが、お客さんの伝わっていないから」なのです!!


商品の善し悪しはあまり問題ではありません。
ここまで発達してきたこの時代に、商品自体の差というのはそれほどないからです。


「いい商品」と「商品の良さが伝わる」ということは、まったく別です!



ま、この話は、いずれ別の機会に詳しくするとして、
もっと大切なことは、この秘訣は、実は人生すべての分野において共通しています!


あなたがいくら相手のことを愛していても、その愛が伝わっていなければ、
(少なくても)、相手のなかには、あなたの愛がないのと同じ。


言わなくても分かる。

そんな時代はもうとっくに終わりました。


あなたの愛、感謝の気持ち、友情、感激、夢、、、、

それらは相手に伝わってなければ、存在しないのと同じなのです。



ぜひ、あなたの気持ちを、誰かに「伝えて」あげてください。

1度でもそれをすれば、あなたの人生は必ず変わります。
毎日それを続ければ、あなたの人生は180度変わります。

すべての人がそれを続ければ、世界はもっとステキなところになるはずです!



「伝わらなければ、存在しないのと同じ!」



PS:写真は、昨日頂いたサイン本です!

私は普通にかなりミーハーですから(笑)、講演のあと、普通に列に並んで、サインして頂きました。
すごく光栄だったのは、平野さんが私のことを知っていてくださったことです。

帰りは新幹線のフォームまでお見送りさせて頂きましたが、
そのとき一緒に撮って頂いた写真も私の宝物。

ryo_kamio at 02:19│ 今日の学び・気づきを、友に 

この記事へのトラックバック

1. きっかけ  [ 凡人でも成功できるのか? ]   2005年01月25日 22:38
いつも参考にさせていただいています。 自分のワクワクできることでの起業を目指しています! これからも、参考にさせていただきたいと思います。
2. ああ、耳が痛い!伝わらなければ、存在しないのと同じ!  [ 世の為・人の為・ちょっとだけ自分の為! 鳴人はじめの魂の叫び! ]   2005年01月28日 00:23
大学時代からの親友神王リョウ君が、ブログをはじめています。彼は飲み会とかでもいつも深い話をする、ほんま要点を押さえた勝負強い奴です。そんな彼のブログに「伝わらなければ、存在しないのと同じ!」ということが記してありました。いや〜〜耳が痛いよ。すっごく思い...
3. ああ、耳が痛い!伝わらなければ、存在しないのと同じ!  [ 世の為・人の為・ちょっとだけ自分の為! 鳴人はじめの魂の叫び! ]   2005年01月28日 00:24
大学時代からの親友神王リョウ君が、ブログをはじめています。彼は飲み会とかでもいつも深い話をする、ほんま要点を押さえた勝負強い奴です。そんな彼のブログに「伝わらなければ、存在しないのと同じ!」ということが記してありました。いや〜〜耳が痛いよ。すっごく思い...
4. 感動とは  [ バースデイプロデューサー♪ ]   2005年02月11日 16:40
みんないろんな体験を通じて、感じたい感情を得たいのです。そんな感情を感じられたときに初めて感動します。感動とは「心が咸(うご)く」こと。感動を贈りたいなら相手が感じたい感情を理解し、「心が動くような、心を贈る」ことが大切です。そのとき初めて、共感が生ま...
5. 儲けを生みだす表現力の魔法 平野秀典 かんき出版  [ 読書わーるど ]   2005年05月21日 07:59
今まで多くのビジネス書を読んできたが、その多くが考え方だったり、戦略の立て方についての解説であった。結果頭でっかちで日々の仕事には使えなかったりする本末転倒な事態に(筆者の思いとは裏腹に)陥っている自分がいた。どんな優れた考え方や戦略を持っていたとして...