2005年01月18日

リッツカールトン体験記 〜55000の食事ってなんやねん!

050116-1050116-2




昨日、生まれて初めて、「豪華な食事」をしてきました!
場所は、リッツカールトン。料理は、フランス料理。


しかも、なぜかわかりませんが、「一番いい席」に通してもらいました。
普通はこういう最高の席って、常連さんとか上得意さましか通さないと思うんですが。


しかもしかも、なぜかわかりませんが、そこの最高責任者の方が結構つきっきりでサービスしてくれました。

(これは、たぶん、マナーとか食べ方とか全然わからない、
僕を見かねてのことだと思いますが、、、(笑)

あ、ちなみに、レストランに行く前に、「マナーの基本」をネットで調べて勉強してから行きましたよ(笑))



あ、ちょっと話はずれて、私の今週の食事一覧をご紹介しておきます。

10日: コンビニの弁当とおにぎり2個(夕食のみ)
11日: コンビニの焼きそばとおにぎり1つ(夕食のみ)
12日: カップラーメンとおにぎり2個(夕食のみ)
13日: 焼き肉!(ただし、後輩のおごり(笑))(夕食のみ)
14日: 吉野家(ちょっと豪華に、野菜付き)(夕食のみ)
15日: CFG神戸の懇親会での食事(夕食のみ)


なんて、質素なんだ!
というか貧乏学生の頃と変わってないやん!!(笑)

そうです、私は1日1食。
ほとんど毎日、コンビニ。

「東京1週間」のインタビューでも答えたとおり、
おそらく「日本で最もエンゲル係数の低い男!!」なのです!!

本当はもっと毎日美味しい料理を食べたいですが、
食べに行く時間があるのなら、やりたいことをやる方がいいので、
食べていないだけです。

学生の頃は本当にお金がなかったから食べませんでしたが、
いまは本当に時間が足りないから食べていないんです。

私にとっては「食」よりも、楽しいことがいっぱいあるから!



でも、そろそろ「食べる」ことも楽しんでいきたいと思っています。

という意味も込めて、はじめて「豪華な食事」を食べに行ったんです。


食前酒のシャンパンが1杯、2000円ですよ!
ワインが1グラスだけなのに、3000〜円ですよ!!
しかも、グラスはデッカイくせに、ほんのちょっとしか入ってないし!!!

総額、55000円でした。


私の食費は普段1日800円くらいですから、
実に約70日分の食費を使ってしまいました、、、(笑)

ま、数ヶ月に1回はこんな贅沢もいいかなと。



ですが、その価格に合うだけの、いやそれ以上の価値がありました。
学んだこともたくさんあります!(これは今後シェアしますね)

周りの人やよく本などでも、リッツのサービスは最高!!と誉めまくられていますが、
その理由がやっとわかりました。


きっと、慣れない場所で緊張している私を見て、
最高責任者の方が気を利かせていろいろとお話ししてくれました。

豪華な場所だから、上流階級のしゃべり方(?)をするのかと思ったら、
その人は、私に合った、いつも私がしゃべっているような話し方で、
気軽に(だけど失礼なく)話しかけてくださいました。


エルメスとかプラダの高級ブランド店って、そういう上品な(?)接客をしてくれますが、
なんとも私には合わないというか、余計緊張しています。


ですが、そのリッツの方達は、
「お客さまに合ったサービス」が本当に意味でできていて、すごい満足でした。

きっと、本物の上流階級の人には、そういう接し方をするのでしょうし、
私みたいな若者には、若者に合った満足を提供してくれるのでしょう。


「わたくしどもは、お客さまが喜んで頂けるのでしたら、それで満足です。幸せです」と、ニコッと笑ってくれました。


私も一瞬にして、リッツのファンになってしまいました!!

そしてこれこそ、「あるべき接客の姿」なのだと学びました。
(もっと細かいところや他のエピソードもたくさんありすぎるのですが、
それはまた別の機会で!)



あ、ちなみに、今日は、ジャンプを読みながら、コンビニの弁当を食べました(笑)
しばらくは、質素に暮らします。。。


ryo_kamio at 00:01│ 神王のプライベート&交友録 

この記事へのトラックバック

1. 応援したくなる人たち  [ RUN&GUN !! ]   2005年01月18日 00:58
世の中には自然と応援したくなる人たちがいる。 「頑張ってほしいな。」そう思わせる人たち。   逆に、応援されない人たちもいる。 「あいつなんてそのうち失敗しちゃえばいいのに」 妬まれ、嫉妬心ばかりを人に与える人たち。   ブログランキング50位以内.
2.   【追記】ホテルの「謎」  [ わくわく病院事務長のラウンジ ]   2005年01月18日 04:26
  わくわく事務長です。 今日は、まずスタッフから借りていた本を2冊読みました。『始業前に「昨日の仕事」をすます人が成功する』(著者:高井伸夫出版社:講談社)と『魔法のかんたん整理術』(著者:壺阪龍哉 出版社:かんき出版)です。 なかなか参考になりました。...
3. このブログがはじまったきっかけ  [ 今すぐ行動!〓やらずに後悔するよりも、とりあえず行動!チームやネットワークのレバレッジで複数の収入の流れを得るノウハウをどうぞ〓 ]   2005年01月18日 11:03
このブログと連動するメルマガはじめました! 多くの人がオンラインで情報をマーケティングし、大きな成功を収めています ロバート・アレンの実践!億万長者入門、P288 本日のお昼頃、ついにウィークリーまぐまぐ[ビジネス版]でこのブログのメルマガが紹介されました! いや
4. 岡田監督引き入るマリノスはなぜあんなに強いのか?(日経アソシエより)  [ 『加速成功』一流コンサルタントへの道 ]   2005年01月18日 23:25
横浜マリノスを率いて2年連続のリーグ制覇を成し遂げた岡田監督。   日本代表の時から見て来て、「なんで人のよさそうなただのおじさんにしか見えない岡田監督が(ファンの方がいたらすみません。)強いチームを作り上げているのかすごく不思議に思っていたのですが、今